溝端淳平の生い立ち。ジュノンスーパーボーイが片瀬那奈と居酒屋デート

俳優

17歳でジュノンスーパーボーイコンテストにてグランプリを受賞し、その後、数々の人気ドラマや映画に出演して大活躍してきた溝端淳平さんですが、皆さんはご存じでしょうか?最近は、あまりテレビで見かけなくなりましたよね。

消えたとも言われている溝端淳平さんですが、“刑事”綾瀬はるかと“殺人鬼”高橋一生の魂が入れ替わる、森下佳子によるオリジナルエンターテインメントドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」に、主演の綾瀬さんが演じる警視庁捜査第一課の刑事・望月彩子の後輩でバディを組む刑事・八巻英雄役で出演します。

今回はそんな、彩子から「ゆとり八巻」と叱られてばかりいる溝端淳平さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

溝端淳平さんの生い立ち

溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
出生地: 日本 和歌山県橋本市
血液型: A型
生年月日:1989年6月14日
出身高校:和歌山県立笠田高校
職業:俳優、タレント
趣味・特技:サッカー、和太鼓、ソフトテニス
所属事務所:エヴァーグリーン・エンタテイメント
第19回ジュノン・スーパーボーイ・グランプリ


地元の中学ではテニス部に所属し、それなりに実力はあったのですが、県の選抜チームに選ばれた際には全国大会の直前に怪我をして出場できなかったなど、決まって大事な所でケガをしたり大事な試合で勝てないなどココ一番に弱くドジな所がありました。(イメージ通り・・)

そんな溝端淳平さんですが、高2の時に役者になりたいと家族にげたところ大反対されます。

そんな彼を諦めさせるためにジュノン・スーパーボーイ・コンテストに姉が旅行帰りの使い捨てカメラで撮った写真で応募したところ・・・。

念願の芸能界デビュー

2006年に行われた『第19回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』でグランプリとボルテージ賞を受賞した溝端淳平さんは、歴代受賞者の中で最多となる40社の芸能事務所から勧誘を受け、エヴァーグリーン・エンタテイメント事務所に所属することになりました。

2007年4月には「世界ウルルン滞在記~ルネサンス~」の司会に選ばれた溝端淳平さんは、同年同月ドラマ「生徒諸君!」の日下部和真役で俳優デビュー。

19歳になった2008年には、ドラマ『ハチワンダイバー』で初主演を果たすことに。

映画『DIVE!!』は映画初出演ながら主役を務めるなど、20歳になった2009年の主な出演作品は『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』(フジテレビ)や『BOSS』(フジテレビ)など、その活躍が認められ「東京ドラマアウォード2009」新人賞を受賞しました。
また、映画『赤い糸』では日本アカデミー賞新人俳優賞をいただきます。

ここに至るまで、順風満帆かと思われていますが、『赤い糸』では監督がかなり厳しい方で、ボロカスに言われたようで、同じシーンで30テイクもNG を出し、撮影の時間が押すことは日常茶飯事。

主役なのに、みんなに謝って帰るような状況で、「キャスティングミスだった」とも言われ、この作品が終わったら、もう和歌山に帰るんだと思っていたそうです。

それでも『赤い糸』はドラマと映画ともに大ヒットし、高評価を得ました。

特に映画はものすごく評価してもらえ、周囲の評判はガラリと変わり、周りの大人たちからも、手のひらを返したような賛辞をいただきました。

スポンサーリンク

演出家の蜷川幸雄さんと出会い

21歳になった溝端淳平さんは、阿部寛主演のドラマ『新参者』(TBS)など、2010年も数多くの作品に出演。

またこの頃から『NECK』『スマートモテリーマン講座』など、舞台への出演も増えるようになっていきます。

そんな時、23歳で演出家の蜷川幸雄さんと出会い、役者としてのターニングポイントが来ました。

それはもう「ヘタクソ、おまえなんかやめちまえ!」とボロカスに言われる日々で相当へこみましたが、大きな気付きがありました。

自分は、これまで大きなドラマにいい役で出させてもらってきて、大きい流れに乗せてもらっていただけで・・「お前は何もないのに乗っているんだぞ」ということを教えてくれた方でした。

そのときから感情や思いを表現するという、本来のお芝居ができるようになってきたのかなと実感しています。

「消えた?」と噂は舞台に力を入れているから・・

溝端淳平さんは、演技力を磨くために舞台に力を入れているようで、そのためメディアの露出が減少したことで「消えた?」と噂されているようです?

溝端淳平さん自身も「ルックスが良いだけの若手俳優はいずれ飽きられてしまうので、より俳優として実力をつけるために、高度な演技力が必要となる舞台に挑戦したい」と思っているそうで、テレビでの出演が減り、「消えた?」と噂されていますが、舞台で俳優として演技力を高めているということが実情のようです。

舞台に挑戦し演技を磨くため蜷川幸雄の舞台で女役をやった時、監督から毎日罵声を浴びせかけられ役者としての自信を無くしていた溝端淳平さん。

それを払拭しようと、台本を持って夜中に『稽古つけてください』と、吉田鋼太郎の家を訪れ指導してもらったことがありました。

それ以来、恩を感じて尊敬しているという吉田鋼太郎を芸能界の師匠と仰いでいるのです。

スポンサーリンク

地上波テレビに久しぶりですね

2019年、29歳になった俳優の溝端淳平さんが、フジテレビ系「仮面同窓会」(土曜後11・40)で8年ぶりに民放の連ドラに主演することが発表されました。

2011年7月クールの主演ドラマ「名探偵コナン 工藤新一への挑戦状」以来の座長となるようで、近年は舞台を中心に腕を磨いてきた溝端淳平さんが、満を持して令和最初の連ドラ出演。

気持ちも新たに「舞台に没頭してきた経験を生かすチャンスが来たと抱負を語っています。

年上好きな溝端淳平のことですから、

溝端淳平さんが初めて熱愛をスクープされたのは2009年、モデルの里海さんとのツーショットをフライデーされています。

そして2013年には、片瀬那奈さんとの居酒屋デートをスクープされました。この時は交際について否定せず、「親しくさせていただいております」と発表。

溝端淳平さんが片瀬那奈さんより7歳年下ということもあって話題となっていたようです。

2人は、2013年春に放送された「35歳の高校生」で出会い意気投合し、撮影中から交際がスタートしたようで、お二人の事務所は恋愛関係を共に否定していたそうですが、一緒に住むなど、順調なお付き合いだったようです。

もともと、年上好きを公言していた溝端淳平さんは、お姉さんが二人いらっしゃるということで、年上の女性に甘えることが、小さい頃から身についているので、しっかり者で年下の男性が好きな女性にはハマるのです!

その後報道で「結婚」と結び付けて報じられるようになり、溝端淳平さんが重くなってしまったのではとの噂もでてきて次第に二人は、すれ違っていくことに・・・

溝端淳平さんには結婚願望がなく、一緒に住んだことで、週刊誌に結婚か?と書きたてられたことが、嫌だったようで破局しています。

芸能人になってから多くの女性と付き合っているようで、プレイボーイというイメージも強い溝端順平さん。現在熱愛中の彼女がいるかは不明ですが、年上好きな彼のこと、そろそろ結婚の報道があるかもよ・・?

最後に一言

溝端淳平さんは、メディアの露出が減り、消えたのでは?という噂が流れていましたが、舞台だけでなくBSドラマやアクション映画への出演もされていて、俳優として演技力を磨いているのでした。

令和になってから今後の演技にさらなる期待が寄せられますよ。

追記:
一定間隔で撮影した写真をつなぎ合わせ動画にする「タイムラプス」を駆使して見せる番組、NHKのふるさと発見!8Kタイムラプス「近畿編」に、佐々木蔵之介さんとナビゲートとして出演していた溝端淳平さん。

佐々木蔵之介さんにつられてか、わかりませんが普段聞けない関西弁が印象的で、ほっこりとしてしまいました。(素のままの姿が・・)

何気ないことですが、普段見せない姿を垣間見るのは、ちょっと得した気分になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました