仲村トオルの生い立ち。長女はモデルのミオ2021年「愛のまなざしを」

俳優

端正なルックスと185㎝の身長という抜群のスタイルを誇り、幅広い役柄を演じ分けることができる実力派俳優として知られている、仲村トオルさんを皆さんはご存じでしょうか?

チーム・バチスタシリーズ(KTV)では、伊藤淳史(チビノリダー)とW主演されていましたね!

今回はそんな、女性から根強い人気を集めてやまない、仲村トオルさんについて探っていこうと思います。

仲村トオルの生い立ち

芸名:仲村トオル
本名:中村亨(なかむらとおる)
生年月日:1965年9月5日
出身地:東京都大田区
出身高校:専修大学附属松戸高校
出身大学:専修大学
血液型:A型
身長:185cm
特技:乗馬、スキューバダイビング
職業:俳優、タレント
事務所:株式会社KITTO
嫁は女優の鷲尾いさ子
長女はモデルのミオ


父親の仕事の関係で転勤が多かった仲村トオルさんは、東京都大田区に生まれたものの、生後半年で大阪府寝屋川市に引っ越し、幼稚園入園前には神奈川県川崎市に引っ越しています。

小学校3年生の時には千葉県流山市に流れて・・(うっまいこというねー)

流山市東部中学校を卒業後、専修大学附属松戸高校を卒業し、内部進学で専修大学へ進みます。

そして、2年生の時に映画『ビー・バップ・ハイスクール』のオーディションに合格して芸能界入りをしましたが、大学生活と俳優業を両立させ、ちゃんと4年で卒業しています。

スポンサーリンク

オーディションから芸能界入り

専修大学文学部在学中の1985年に『ヤングマガジン』に連載されていた漫画『ビー・バップ・ハイスクール』の映画化に際し、公募された主演オーディションに合格した仲村トオルさんは、映画主演デビューでの芸能界入りを果たします。

仲村トオルさんは漫画『ビー・バップ・ハイスクール』の愛読者であり、主人公「トオル」と名前が同じだったことから記念受験のつもりでオーディションに応募したそうですが、見事に合格を果たし、そのまま芸能界入りをしています。

原作者のきうちかずひろが「自分がおもい描く“中間徹”にイメージがピッタリ」と言ったことが、合格の決め手になったようですよ。

このオーディションについて本人は、本物のツッパリの人もたくさん来ていて、彼らの目線が怖かったらしく、帰りに因縁をつけられそうになったりということがあったそうです。

そして翌年1986年にはドラマ『あぶない刑事』シリーズに出演し、映画『ビー・バップ・ハイスクール』に続いて2作連続で本名と同じ「トオル役」を演じたことから注目を浴び、仲村トオルさんの名前が全国に知れ渡るきっかけとなりました。

その後の活躍は知っての通り、刑事ドラマから大河ドラマ、恋愛ドラマなど幅広いジャンルの役柄をこなせる、実力派俳優として元気に頑張っています。

スポンサーリンク

記憶に残るドラマシリーズとしては、

あぶない刑事シリーズ(NTV) 町田透 役では、

あぶない刑事(1986年 – 1987年)

もっとあぶない刑事(1988年 – 1989年)

あぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル’98

 

チーム・バチスタシリーズ(KTV) 白鳥圭輔 役では、

(2008年)
チーム・バチスタの栄光

(2009年)
チーム・バチスタの栄光SP〜新たな迷宮への招待〜
チーム・バチスタ第2弾 ナイチンゲールの沈黙

(2010年)
チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋

(2011年)
チーム・バチスタSPジェネラル・ルージュの凱旋
さらばジェネラル!天才救命医は愛する人を救えるか
チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸

(2014年)
チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮
などがあります。

最近のドラマ出演作品としては、

ラストチャンス 再生請負人(2018年、テレビ東京)

ドラマスペシャル Aではない君と(2018年、テレビ東京)

ドラマW 孤高のメス(2019年 、WOWOW)

二つの祖国(2019年 、テレビ東京)

サイン-法医学者 柚木貴志の事件-(2019年、ANB)

ドラマW 蝶の力学 殺人分析班(2019年、WOWOW)

BG~身辺警護人~(2020年、テレビ朝日)

横山秀夫サスペンス 沈黙のアリバイ(2020年、テレビ東京)

横山秀夫サスペンス モノクロームの反転(2020年、テレビ東京)

などがあり、映画でのシリーズ作品は、

ビー・バップ・ハイスクール(1985年公開)

ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎哀歌(1986年公開)

ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎行進曲(1987年公開)

ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎狂騒曲(1987年公開)

ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎音頭(1988年公開)

ビー・バップ・ハイスクール高校与太郎完結篇(1988年公開)

 

あぶない刑事(1987年公開)

またまたあぶない刑事(1988年公開)

もっともあぶない刑事(1989年公開)

あぶない刑事リターンズ(1996年公開)

あぶない刑事フォーエヴァー(1998年公開)

まだまだあぶない刑事(2005年公開)

さらば あぶない刑事(2016年公開)

などがありました。

スポンサーリンク

仲村トオルさんの家族とは・・

後の妻となる女優の鷲尾いさ子とは1992年、仲村トオルさんの主演するドラマ『俺たち

ルーキーコップ』で相手役を務め、その共演が結婚のきっかけとなりました。

鷲尾いさ子は1965年4月生まれで身長が176㎝という抜群のスタイルを誇り、1983年にスカウトされたことがきっかけでモデルとして活動を始めています。

1989年には「パリコレ」に出演するなど、いち早く人気モデルとして知られるようになり、1989年に放送されたサントリー「鉄骨飲料」のCMでは、コミカルな動きで面白い演技を披露し、大ブレイクを果たします。

しかし、鷲尾いさ子には、2013年頃から病気説が飛び交うようになりました。

週刊誌では「鷲尾いさ子は単独で外出できないようだ」という近所の人たちの証言もスクープされ、その病状に注目が集まりました。

鷲尾いさ子が患っている病気は完治不能の難病であり、病状が進行すると歩行が困難になる可能性が指摘されているとのことで、正確な病名は公表されていないものの、おそらく「パーキンソン病」ではないかと噂されています。

そんな、お二人には娘さんが二人おり、長女のミオは2019年にアサヒグループ食品の「エビオス整腸薬」のCMに出演し、芸能界デビューを果たしています。

その後、ミオは両親から受け継いだ176㎝の長身で抜群のスタイルを生かし、モデルとして活動しています。

最後に一言

仲村トオルさんが出演する、万田邦敏の監督作「愛のまなざしを」が2021年に公開されることが決まりました。

この物語は、妻を亡くした精神科医と、その男を愛した女のお話で、男は精神科医、女は元患者。


二人は恋に落ち、やがて結婚を約束。しかし、前妻のことは絶対に忘れないという男の思いを知った女は、嫉妬に狂い、二人の歯車は狂っていく。

そして、男の耳に亡き妻の声がこだまして…

ちなみに共演者は、杉野希妃、斎藤工、中村ゆり 藤原大祐、万田祐介、松林うらら、ベンガル森口瑤子、片桐はいり 等々です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました