岡田義徳の生い立ち。声優でドラマーの嫁は『かぼちゃ騒動』の智子さん

俳優

最近では、いぶし銀の演技で名脇役の地位を確立しつつある、俳優の岡田義徳さんを皆さんはご存じでしょうか?。

16歳で芸能界入りして以来、ドラマ、映画、舞台、バラエティなど幅広い分野で活躍されています。

今回はそんな、ドラマ『木更津キャッツアイ』のうっちーさんで人気を博した!岡田義徳さんについて探っていこうと思います。

岡田義徳さんの生い立ち

本名:岡田義徳(おかだよしのり)
出身地:岐阜県揖斐郡大野町
生年月日:1977年3月19日
身長:172センチ
血液型:AB型
特技:ドラム
事務所:アミューズ~odff~Nabura
女優の岡田理江は姉
妻は女優の田畑智子


1993年に、姉と一緒にバラエティ番組『浅草橋ヤング洋品店』(テレビ東京系)のモデルオーディションを受けたことをきっかけに、芸能界に入りました。

なんと、お姉さんもいっしょに芸能界入りしています。

1994年にドラマ『アリよさらば』(TBSテレビ系)で、俳優デビューを果たし、2002年に放送されたドラマ『木更津キャッツアイ』(TBSテレビ系)で、うっちー(内山はじめ)役を演じたことがきっかけとなり一躍注目を集め、ファン層が一気に拡大して、お茶の間に広く知れ渡ることとなりました。

2005年の映画『マダガスカル』シリーズのメルマン役に加え、2010年公開のアニメ映画『REDLINE』ではジョニーボーヤ役で声優としても活躍しています。

20代前半からはDJとして音楽活動を行っており、ROCK IN JAPAN FESTIVALなどにも出演しています。

また、浅野忠信さんらとの音楽バンドPEACE PILLのドラマーとしても活動していた時期があったようですが、現在は俳優業が忙しくなったため脱退され、音楽活動はされていないようです。

スポンサーリンク

最近のドラマ出演作品としては、

コンフィデンスマンJP 第7話(2018年、フジテレビ)

主婦カツ!(2018年、NHK)

イジューは岐阜と(2018年、メ〜テレ)

JOKER×FACE 第7話・第8話(2019年、フジテレビ)

電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-(2019年、テレビ東京)

潤一 第4話(2019年、関西テレビ)

監察医 朝顔 第5話(2019年、フジテレビ)

シャーロック 第3話(2019年、フジテレビ)

悪魔の手毬唄〜金田一耕助、ふたたび〜(2019年、フジテレビ)

日曜プライム 庶務行員・多加賀主水4(2020年、テレビ朝日)

BG〜身辺警護人〜 第4話(2020年7月9日、テレビ朝日)

京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ(2021年、テレビ大阪 / BSテレ東)

大豆田とわ子と三人の元夫 第1話 – 第5話(2021年、関西テレビ・フジテレビ)

イチケイのカラス 第3話(2021年、フジテレビ)

探偵☆星鴨(2021年 、日本テレビ)

などがあり、最近の映画出演作品は、
復讐したい(2016年3月)

セーラー服と機関銃 -卒業-(2016年3月)

アイアムアヒーロー(2016年4月)

女ヒエラルキー底辺少女(2016年5月)

コンフィデンスマンJP -ロマンス編-(2019年5月)

今日も嫌がらせ弁当(2019年6月)

王様になれ(2019年9月)

3人の信長(2019年9月)

いつかのふたり(2019年10月)

生理ちゃん(2019年11月)

good people(2019年12月)

きみの瞳が問いかけている(2020年10月)
などがあります。

スポンサーリンク

田畑智子さん!『かぼちゃ騒動』

岡田義徳さんは、2011年9月から上演された舞台『わらいのまち』で共演した田畑智子さんと、舞台終了後に交際をスタートさせていましたが、交際が発覚したのは、2015年11月に2人の間に起きた『かぼちゃ騒動』でした。

田畑智子さんは11月5日に、病院に搬送され、一部では「自殺未遂では?」との声が上がり、ファンの間に衝撃が走りました。

しかし、所属事務所は『自殺未遂』を否定。田畑智子さんがかぼちゃを切っている時に手を滑らせ、ケガをしてしまったと説明しています。

また、ケガは報道でいわれた『手首』ではなく『親指の付け根』であったことも明かしています。

この事故が起きたのは岡田義徳さんの自宅だったことで、2人はこの出来事をきっかけに、それまで隠していた交際を正式に認める事となりました。

2016年1月には破局が報じられましたが、同年7月には復縁していたことが週刊誌で明らかになるなど2人は、交際をスタートさせたころから、破局と復縁を繰り返していたようです。

そして、約6年半の交際期間を経て2018年1月1日に結婚し、2018年10月25日には、第1子男児が誕生しています。

岡田義徳さんには、2人の姉が

岡田義徳さんには、2人の姉がいるそうで、そのうち上のお姉さんは、女優の岡田理江さんといい、1973年12月9日生まれなので、岡田義徳さんさんより4歳年上になります。

岡田理江さんは、岐阜市立女子短期大学時代の1993年にテレビ東京『浅草橋ヤング洋品店』のモデルオーディションを受けて合格すると、1995年、映画『プロゴルファー 織部金次郎3 〜飛べバーディー〜』で女優デビューをしています。

2001年4月から2006年9月まで、テレビ東京系『金子柱憲・高田純次ゴルフの王道』の2代目アシスタントを務めていましたが、2011年に38歳で結婚してからは、あまり目立った活躍はされていないようです。

最後に一言

1994年、ドラマ『アリよさらば』に出演し俳優デビューするものの、それだけでは生活できずに家賃回収や税金徴収のアルバイトなどもしていたということですが、現在は、公私共に充実している岡田義徳さん。

本来、持ち合わせている容姿端麗さをを売りにしないで演技力で勝負されているところが好感が持てますね!

これからも脇役できらりと光る演技を見せてください。
息の長いご活躍を期待しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました