堀田茜の生い立ち。ダンスが特技の出川ガールがオスカーからトップコートへ

テレビ

神奈川県のカリタス学園で幼稚園から高校まで通い、中学・高校とダンス部に所属し、日々、ダンスに明け暮れる毎日だった堀田茜さん。

日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」では、“出川ガール”として準レギュラーの扱いで数回番組に出演し、変顔を披露したり、その容姿とは裏腹な、ざっくばらんな言動で話題を呼んでいるようです。

今回はそんな、2020年10月23日発売の12月号をもって『CanCam』を卒業するまで、専属モデルを務めていた美貌からは想像もつかない体当たりなチャレンジが、話題の堀田茜さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

堀田茜の生い立ち

本名:堀田茜(ほったあかね)
生年月日:1992年10月26日
出身地:東京都
出身高校:カリタス女子高等学校
出身大学:立教大学文学部フランス文学専攻
身長:160cm
血液型:B型
職業:ファッションモデル、女優、タレント
趣味:音楽フェス巡り、美容、映画鑑賞
特技:ダンス(HIPHOP)、スポーツ全般
所属:オスカープロモーション→トップコート


東京都出身の堀田茜さんの実家の家族構成はお父さん、お母さん、お兄さん、堀田茜さんの4人家族です。

もともとスポーツ全般が得意だった堀田茜さんは、小学6年生のときに学校のクラブ活動でダンスを始めると、これがキッカケとなりダンスの楽しさに目覚めることとなりました。

中学からは、神奈川県川崎市多摩区中野島にあるキリスト教カトリック系の私立中高一貫女子校。カリタス女子中学校・高等学校に進学。

こちらの学校は完全中高一貫で、「お嬢様学校」として知られる一方、学業の面でも高い進学実績を誇っているようです。

小学生の頃よりモデルを目指していた堀田茜さんは、2009年に行われた第12回全日本国民的美少女コンテスト」に出場すると、賞の受賞には至らなかったものの、これがきっかけとなり、オスカープロモーションからスカウトを受け芸能界入りすることとなりました。

その間2011年、立教大学文学部フランス文学専攻に進学し、2012年から本格的に芸能活動をスタートさせ2012年には、立教大学のミスキャンパスに出場し、コンテスト本番にて「準ミス立教」「ミスすっぴん美人」に選出されています。

スポンサーリンク

芸能活動開始!

2013年4月から日本テレビのZIP!にレギュラー出演した堀田茜さん。2015年3月までZIP!ファミリーとして務めました。

モデルとしても活躍していた堀田茜さんは、2013年11月発売のファッション誌「CanCam」誌上で新人モデルとしては異例の「美少女OL美月vs美少女女子大生茜の12月の1か月コーディネート対決」という大特集に抜擢され、新人にもかかわらず当時トップモデルの山本美月との大特集に登場。


専属モデルではないモデルが誌面上で大きな扱いを受けることは異例中の異例でした。
そしてなんと、読者の共感の声に押されるようなかたちで、専属モデルでないにも関わらずテレビCMにも起用されるという、これまた異例の事態が起こったのでした。

「山本美月の妹分」と呼ばれるようになった堀田茜さんは、2014年3月、『CanCam』5月号で専属モデルに加入することが発表されました。

その年の12月22日 – 25日には、4夜連続ドラマスペシャル『恋の合宿免許っ!』でドラマデビューを果たした堀田茜さん。

バラエティ番組にも出演していたようで、しくじり先生 俺みたいになるな!!(テレビ朝日)では、準レギュラーとして出演。志村座(フジテレビ)では、居酒屋の店員 役でレギュラー出演しています。

そしてなんといっても存在感を発揮したのが、世界の果てまでイッテQ!(日本テレビ)での準レギュラー出演ではないでしょうか!


出川ガールとして、お茶の間に笑いと衝撃を与えました。

2018年1月には、山﨑賢人主演のドラマ『トドメの接吻(キス)』(日本テレビ系)に出演。門脇麦演じる謎の女の接吻によってタイムリープを繰り返すという物語で堀田茜さんは、真剣佑、新木優子らが演じるセレブだらけの乗馬倶楽部に所属する学生を演じました。

2019年1月には、菅田将暉主演のドラマ『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』(日本テレビ系)に出演。卒業10日前の高校生を菅田将暉演じる担任が人質になることで繰り広げられる学園ミステリーで堀田茜さんは、高校のアイドル的存在で3年C組の担任である森崎瑞希を演じました。

2019年10月に公開された映画『ダウト~嘘つきオトコは誰?~』で映画初主演を果たした堀田茜さん。恋愛ゲームが原作で、ミステリー要素がある同作は、男性の嘘がトラウマになった主人公・桜井香菜が運命の男性を見つける様子を描くストーリー。

スポンサーリンク

最近のドラマ出演作品としては、

疑惑(2019年、テレビ朝日)

10の秘密(2020年、フジテレビ)

ドラマ特区『ピーナッツバターサンドウィッチ』(2020年、毎日放送,tvk,他)

白日の鴉2(2020年、テレビ朝日)

異世界居酒屋「のぶ」(2020年、WOWOWプライム)

江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜 第2話(2021年、読売テレビ・日本テレビ)などがあります。

最後に一言

2020年8月31日付でオスカープロモーションを退所し、同年9月1日、トップコートへ移籍した堀田茜さん。

トップコートといえば、菅田将暉、中村倫也、松坂桃李、佐々木希、木村佳乃、杏など名前の知れた大物が多数在籍する芸能事務所です。

社長の渡辺万由美は旧渡辺プロダクション創設者である渡辺晋・美佐夫妻の次女なんだそうです。

んなもんでこれからも、事務所の力も借りーの大きく羽ばたいてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました