翠千賀はオペラのソプラノ歌手で『THEカラオケ★バトル』の魔女!

テレビ

突然ですが、皆さんは翠千賀さんという方ををご存知ですか?

さあ!何点!なんてんだあ~!で、おなじみの堺正章さんが司会をされている『THEカラオケ★バトル』に登場し、オペラ歌手でベテランと紹介されていました。

今回はそんな、高音オペラ魔女の異名を持つ翠千賀さんについて探っていこうと思います。

翠千賀(みどり ちか)のプロフィール

名前:翠千賀(みどり ちか)
生年月日:1976年3月11日
出身地:東京都
身長:171㎝
出身高校:川村女子学園高校
出身大学:東京芸術大学音楽学部声楽科
卒業後、イタリアのミラノ音楽院プロフェッショナルコースで学ぶ
事務所: 株式会社オフィスコットン
職業:オペラ歌手(ソプラノ)


誰もが翠千賀(みどり ちか)って、芸名かな?と思うのではないでしょうか。実は、芸名ではなく本名なのです。

翠という苗字は珍しい苗字ですが、全国に700くらいあって、東海や関東に多くみられる苗字だそうです。

実家は何をされていたのか調べたのですが、全く情報がないため、わかりませんでした。

しかし、小学校から高校まで私立の学校に通われまたイタリア留学までされているので、かなり裕福な家庭で育っていると推測されます。

普通オペラ歌手の方は一般人には、なじみがなく知名度もそんなには期待できませんが、そんな彼女を一躍スターダムに押し上げたのがテレビ番組の『THEカラオケ★バトル』でした。

この番組に登場したことがきっかけで、翠千賀さんの存在を知った人たちが大勢いると思います。

スポンサーリンク

『THEカラオケ★バトル』での主な戦績

2015年6月3日「歌の異種格闘技戦6」城南海に敗れ、予選敗退

2015年7月8日「ファンタジーソング王選手権」 初優勝

2016年1月27日「歌の異種格闘技戦9」城南海に敗れ、予選敗退リベンジならず・・

2016年3月16日「春のグランプリ4時間スペシャル」決勝進出(シーズン3TOP6)

2016年7月27日「歌の異種格闘技戦11」城南海らを抑え、2度目の優勝

2016年10月12日「2016年間チャンピオン決定戦」予選、決勝とも100点を獲得し3度目の優勝

翠千賀さんの雰囲気から魔女呼ばわりされていますが、高音オペラ魔女と呼ばれて本人もあまり悪い気はしていないようです?

性格については、かなりの負けず嫌いだそうです。見た目からもわかるような気がしますが・・・

しかし裏を返せば、上昇志向があってポジティブ。チャレンジ精神がないと歌手や舞台女優としてはやっていけませんよね。

そんな意味でも今の職業は、彼女にとってはまさに天職でしょう!

結婚について

率直に言うと、これまでに3度結婚して2度離婚しているようです。

翠さんは、相手に尽くすタイプなのだそうですが、2度とも旦那さんの浮気が原因で離婚しているらしく、尽しているのに浮気とは可哀そうですね。

以前には同業のオペラ歌手の泉良平さんと結婚してた時期があります。

現在の旦那さんの名前は、アンジェロさんで、8歳年下のイタリア人です。

夫のアンジェロさんの職業は、主に、ワインや蒸留酒などを取り扱っている株式会社風土 FUDO LTD.というところにお勤めです。

現在の結婚生活はラブラブでSNSでは2ショット写真などをアップしています。

スポンサーリンク

八面六臂の大活躍

ミュージカルやソロライブ ラジオ番組にも出てチャリティー活動なども、されていて日本全国を飛び回っている翠千賀さん。

イタリア留学中には、「ラ・ボエーム」のミゼッタ役など、ミラノ市主催のコンサートに出演しています。

帰国後、当時の新国立劇場 音楽監督トーマス・ノボラツスキー氏に認められ、新国立劇場にて、「ザザ」の主役に抜擢されました。

その後は、瀬戸内寂聴書き下ろし、三木稔作曲「愛怨」の主役、桜子と柳玲の一人二役など多数の作品に出演しています。

また、ベートーヴェン作曲交響曲第9番、合唱幻想曲ペルゴレージ作曲スタバトマーテル等のソプラノソロを歌ったり、2016年に徳間ジャパンよりカバーアルバム「Otoko Uta」を配信し、iTunesランキング歌謡曲部門第1位を獲得

8月には新橋演舞場にてミュージカル「狸御殿」の十六夜姫を好演。

2017年3月には初のオリジナル曲を含むアルバム「耀宴」をリリースしました。

2017年2月にはデヴィ夫人喜寿パーティーにて、夫人のためにオペラスペシャルメドレーをプレゼント。

2018年3月には、ピアニストとオペラ歌手などの恵まれないアーティストを世界に紹介、育成、アシストする「イブラ音楽財団」のコンサートに出演などもしています。

スポンサーリンク

イブラ音楽財団?

イブラ音楽財団とは現在名誉会長を努めているデヴィ夫人により1980年ニューヨークで設立されました。

毎年ピアニストとオペラ歌手のコンクールを行い、優勝者には奨学金を与えカーネギーホール等でコンサートを開くなどの支援をされています。

オペラ、コンサート、ミュージカル、イベント、テレビ、ラジオと八面六臂の活躍をされている、翠千賀さんはカラオケバトルだけじゃないんですよ!

最近の活躍情報として

2020年6月、ミュージカル「ザ ハートブレイクホテル~ありふれた恋のカタチ~」

2020年8月5日 初のシングルリリース!「僕の好きな秋」

2020年9月、戦国オペラ「本能寺が燃える」無料配信決定!

この情報を見て気になった方は、一度コンサートにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

GoToイートの次はGoToコンサートなんぞ・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました