松村邦洋の生い立ち、YouTube好調の結婚と離婚の経験者なのだ!

テレビ

1990年代人気バラエティー番組『進め!電波少年』(日本テレビ系)での体当たりロケで、大ブレイクしたタレントの松村邦洋さんが、『松村邦洋のタメにならないチャンネル』というタイトルで、YouTubeデビューを果たしましたが、皆さんはご存じでしょうか?

松村邦洋さんのYouTube動画は、派手な演出や細かく編集されたトークなどではなく、ほぼノーカットでしゃべり倒しのマシンガントークで、カンペを見たり、セリフを噛むこともなく、次から次に湯水のごとく言葉があふれてきます。

まさに、孤高の天才芸人!今回はそんな、東京に住む今でも帰省の際には、昔からの行きつけのお店である熊毛郡田布施町の「まーちゃんラーメン」に顔を出すという、松村邦洋さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

松村邦洋さんの生い立ち

名前:松村邦洋(マツムラクニヒロ)
生年月日:1967年 8月11日
星座:しし座
血液型:A型
出身地:山口県熊毛郡田布施町
出身高校:山口県立田布施農業高等学校
出身大学:九州産業大学商学部中退
身長:165cm
所属事務所:太田プロダクション
職業:お笑いタレント、ユーチューバー
特技:ものまね、絵
趣味:テレビ鑑賞、野球観戦


松村邦洋さんの実家は農家で、3人兄弟の長男として生まれました。

少年時代からマニアックな性格だった松村邦洋さんは、ビデオデッキが普及していなかった当時、ラジカセをテレビに近付けて音声のみを録音し、それを繰り返し聞いて台詞を一言一句覚えるという神業を身に着けました。

中でも『3年B組金八先生』シリーズや、『スクール☆ウォーズ』などの大映ドラマがお気に入りだったようです。

1980年代前半に大流行した「ツッパリブーム」に影響され、中学校時代からヤンキーもどきでしたが、お察しの通りいじめられるようなタイプでもあったようです。

高校時代には、中国放送『サテライトNo.1』でアルバイトのADをしながら、得意のものまねを披露したりして人気者となり番組レギュラーにもなりました。

高校卒業後の進路としてお笑い芸人の道を本気で目指していた松村邦洋さんは、得意のものまねの収録テープを吉本興業に送ったこともありました。

そんなことが重なり、高校2年時に8科目が赤点となり留年していまい、修学旅行に二回行ったということを現在でもネタにしています。

結局のところ高校を4年かけて卒業し、九州産業大学に進学しました。

スポンサーリンク

片岡鶴太郎に見いだされ芸能界デビュー!

大学在学中に『発表!日本ものまね大賞』に出演することになり、ビートたけしをはじめ石橋貴明古舘伊知郎らのものまねを披露し、そのクオリティの高さにみんなが驚きチャンピオンとなりました。

その後、テレビ西日本でケーブル捌きのアルバイトをしていた当時、松村邦洋さんのネタを見ていた片岡鶴太郎『FNSスーパースペシャル1億人のテレビ夢列島』の中継で同局を訪れた際に太田プロにスカウトして、1988年に大学を中退し上京する運びとなります。

当時、同じく太田プロに所属していた爆笑問題春一番らと下積みを重ねながら、『ものまね王座決定戦』の常連としてビートたけし掛布雅之のものまねで茶の間を沸かせるようになり、1992年、人気バラエティー番組『進め!電波少年』(日本テレビ系)での体当たりロケで大ブレイクしました。

ダイエットを通じてマラソンに興味を・・

松村邦洋さんはダイエット企画で、2007年頃からマラソンを始めるようになり、7月にフルマラソンに挑戦することとなり、「ゴールドコーストマラソン」に参加しましたが、7時間10分以内が完走と認められ中で、9時間以上かけて一応走り切りました。

さらに、翌2008年にも「ゴールドコーストマラソン」に参加し、今度は6時間51分40秒で見事、時間内に完走しています。

しかし、2009年3月22日、テレビ番組の企画で「東京マラソン2009」に参加した時には、スタート地点から約15kmの港区高輪2丁目付近で急性心筋梗塞による心室細動で倒れ、一時心肺停止状態になりました。

すぐに大会関係者が、自動体外式除細動器AED)を持って駆けつけ処置を行いましたが、対応が早かったため、意識を回復した松村邦洋さんは命を取りとめ、その後救急車で病院に運ばれそのまま入院となりました。

松村邦洋さんが入院した後の事務所のコメントでは入院は集中治療室ICU)ではなく、一般病棟だったそうで、入院から12日で無事退院しています。

スポンサーリンク

松村邦洋、結婚と離婚を経験か・・?

松村邦洋さんは現在、独身で子供もいませんが、過去に結婚歴があるようです。

と言うのも結婚したのは、松村邦洋さんが出演していた日本テレビの、「進め!電波少年」の企画でした。

当時は、バツイチがモテるという風潮があり、「バツイチになりたい」という企画で、松村邦洋さんと結婚し、すぐ離婚してバツイチになりたい女性を募集したところ、いるんですね!マニアが・・・

松村邦洋さんは、応募してきた女性と婚姻届を提出し結婚、その後すぐ離婚届を提出して離婚しています。

書面だけのものですが、とりあえずは、お互いバツイチになったみたいで、応募してきた女性は、松村邦洋さんの妻になれたんで喜ばしいことだったんでしょうね。

松村邦洋さんは、その後はずっと独身で、現在も結婚はしていません。

ものまねレパートリーは約150以上あり!

松村邦洋さんは、ものまねの対象とする有名人には、お中元とお歳暮を贈っているそうで、津川雅彦西田敏行中尾彬などのモノマネをやるにあたり、事前にお中元とお歳暮を贈ってからモノマネを始める事が多いようで、される本人たちも悪い気はしないみたいですね。

また、野村克也に至っては「松村が出ているなら番組に出る」と出演依頼を快諾したこともあったそうで、似ている以前に根回しがしっかりできている松村邦洋さんはサスガです!

ものまねレパートリーは約150以上あるそうですが、なかには??というものもあり、テレビで見たことのないお方もいます。

それでもこれは、秀逸と言うものもあるので探してみてください。

スポンサーリンク

 

以下、推薦するものまねレパートリーです!

 

安倍晋三、麻生太郎、阿部寛、伊東一雄、石橋貴明

岡田彰布、掛布雅之、桂小枝、川藤幸三、木村拓哉

小泉純一郎、小日向文世、近藤正臣、笑福亭鶴瓶

笑福亭仁鶴、須田慎一郎、達川光男、田口トモロヲ

津川雅彦、筒井道隆、直江喜一、中尾彬、西田敏行

野村克也、板東英二、ビートたけし、古舘伊知郎

松村雄基、松村達雄、吉田義男、渡部篤郎


どうでしょう。

最後に一言

松村邦洋さんは、ただの天才ではなく、しっかりとした考えを持っている方で・・

番組が当たるってことは、そのぶんだけ自由はなくなりますし、プライバシーとか、そういうものはなくなる。その分だけまた番組が当たったりするから。何かがいいと何かが悪いです。全部が全部うまくいくってことは、その人の運の量を比べたら、やっぱりどっかで削らなきゃいけませんよね。と、しみじみ語っています。

そんな、松村邦洋さんが2020年8月20日に、自身のYouTubeチャンネル「松村邦洋のタメにならないチャンネル」を開設しましたよ。

テレビでは話せないけれど、マニアックな事、興味のある事を中心に紹介しています。オモシロいから見てみてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました