秋元真夏って何者?フェリス出身の乃木坂の1.5期生は2代目キャプテン

テレビ

テレビ番組のテストやクイズ企画でも1、2位を争う成績を取るなど、乃木坂46の中でも頭が良いメンバーとして有名な秋元真夏さんを皆さんはご存じでしょうか?

人望がある秋元真夏さんは、乃木坂46の2代目キャプテンです。彼女は、学業専念による休止期間を経て活動を再開したため、1.5期生という立場にもあるのですが、後から入ってくるメンバーの心情をちゃんと理解しており、2期生だけでなく、3期生、4期生にも気遣いを見せることのできる人格者なのです。

今回はそんな、相鉄線に乗って自宅から2時間半かけて大学に通っていた秋元真夏さんについて探っていこうと思います。

秋元真夏って何者?

ぶりっ子キャラで出たがりの性分ですが、それだけではないことはグループの誰もが認めており、グループのために、メンバーのために気を遣い、しかも頭が切れる、責任感の強い彼女ですが、後輩からはいじられっぱなしなんです。

それでも自身のこれまでの経緯から「2期生が入ってきたときは、どうにか場にいやすい環境を作ろうと思ってたんですけど、最近それを忘れかけていたので、いま一度、参加しやすい空気を唯一の1.5期生として作りたいなとは思ってます」と語っています。

(なんて、いい人なんでしょう・・・!)

スポンサーリンク

秋元真夏の生い立ち

本名 :秋元真夏(あきもとまなつ)
生年月日:1993年8月20日
出身地:埼玉県(生まれは東京都)
出身高校:東京家政大学附属女子高校
出身大学:フェリス女学院大学
身長:154cm
血液型:B型
所属事務所:乃木坂46合同会社

埼玉県で育った秋元真夏さんですが、生まれは東京都で、生後7ヶ月の時に埼玉県に引っ越したそうです。

実家の家族構成はお父さん、お母さん、秋元真夏さん、弟さんの4人家族で、家族仲はとってもいいようで・・

両親について「無口で多くは語らないけど、電話したり会ったりすると嬉しそうなのが伝わる、物知りなパパと家族のムードメーカーで、どんな話でも聞いてくれて私をいつも支えてくれてる頼りがいのあるママ」と語っておられます。

中学では生徒会副会長、高校2年生の時には生徒会長を務めるなど、積極的で目立ちたがり屋な生徒だったようです。

高校の3年間は食物研究部に所属し、得意料理は豚汁だそうで、現在でも料理やお菓子作りが好きで、クックパッドライブでもその腕前を披露しており、家庭料理技能検定3級という資格をを持っています。

乃木坂46オーディションに応募

高校3年生の時に両親には内緒で乃木坂46オーディションに応募。オーディションでは1次の書類審査を通過、2次の集団面接では一発芸を求められ、周りが手を挙げない中、率先して手を挙げて「マリオがジャンプする音」を鼻を使って披露し、見事に滑り散らして、オーディションに合格しました。

乃木坂46に合格するも高校が芸能活動禁止でSNSも禁止されているほどの厳しさで親にも反対され活動することは許されませんでした。

高校での芸能活動の許可が出なかったため、転校したいと両親にお願いしたそうですが、父親からは「大学に合格して、きちんと通学すること」が乃木坂46で活動する条件として提示されたため、東京家政大学附属女子高校を卒業まで全うし、フェリス女学院大学へ進学しました。

大学入学後に親からは反対を受けながらも、乃木坂46として活動を開始し2012年12月9日に発売の4thシングル『制服のマネキン』にて活動を本格的にスタートさせました。

スポンサーリンク

メンバーとの確執が生まれ・・・

秋元真夏さんは1期生オーディションに合格しているとはいえ、途中からの参加で、いきなり福神メンバーに選出されてしまったために、メンバーとの確執が生まれました。

1.5期生とも言われる秋元真夏さんが本格的な始動となったのは、4thシングル『制服のマネキン』からで、福神と呼ばれる、選抜2列目のポジションにいきなり抜擢されました。

1年以上も活動を休止していた秋元真夏さんが、これまでずっとレッスンや活動を続けていたメンバーに割って入る形となったためにメンバー達の感情はかなり動揺したようで、大学入学後に復帰し、いきなり選抜、それも福神メンバーに選ばれたため周りのメンバーともギクシャクしてしまいました。

その結果3rdシングルで福神メンバーに選出されていた同期の西野七瀬さんが1列下がった3列目のポジションになったことで、西野七瀬さんは嫉妬心から秋元真夏さんと距離を置いてしまう事件が発生しました。

あるテレビ番組では『新メンバー秋元真夏に初の試練!真剣15番勝負』として選抜メンバーvs秋元真夏で色々なゲームでの対決をした際の一つに西野七瀬さんと秋元真夏さんが手押し相撲で対決する場面があり、当時のスタジオは異様な緊張感に包まれたそうです。

後に乃木坂46のセンターを複数回務めることになる西野七瀬さんですが、当時の彼女はエースと呼ばれるには程遠く、それほど注目度が高いメンバーではなかったのですが、秋元真夏さんとは、2012年から2013年の間は本当に一言も喋ることはなかったようです。

2014年2月22日横浜アリーナで・仲直りへ

西野七瀬さんは、自分が子供すぎた。相手が真夏じゃなかったら、多分無理だったと思う。真夏の人柄だと述べて、仲直りをしています。

こうして二人は横浜アリーナライブで仲直りしたわけですが、ライブ直前の1月に西野七瀬さんが初センターを『気づいたら片想い』で務めることが発表されていたため、仲直りの演出が、自分が初センターを務めることが決まった直後っていうのは違和感あるなどと批判を招きましたが、過去に何が起きようと当人同士が今、仲いいのなら良しとしようじゃないですか…!

スポンサーリンク

「アイドル界最強の釣り師」

秋元真夏さんは、握手会での対応の良さを讃えられて「神対応」という評価を受けています。握手会では、「釣り師」とも呼ばれている秋元真夏さん。

あまりのかわいさにハートを奪われ、釣られてしまうファンが続出しているらしく、中には、「秋元真夏と握手をしたら終わり」「アイドル界最強の釣り師」という声もあるほどで、上目遣い・丁寧な握手・ウインクなど、彼女のかわいさには、性別問わず、たくさんのファンが入れ食い状態なんです。

最後に一言

乃木坂46も、ユニット「秋元真夏リスペクト軍団」も順調な秋元真夏は、乃木坂46に復帰してから4年目の記念日に、「復帰4周年」というタイトルでブログを更新し、そこで「そろそろ次の夢を探そうかな~」「みんなに会えてよかった」と記したことから、乃木坂46から秋元真夏が卒業をしてしまうのではないか?と心配するファンが続出しました。


秋元真夏は、本当に人気絶頂の乃木坂46を卒業してしまうのでしょうか?

2019年9月2日、乃木坂46の2代目キャプテンに就任したことで卒業は・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました