小西桜子の生い立ち!21歳でデビュー、期待の新人はレンアイ格闘家

俳優

2020年2月公開の派手でテンポの早いバイオレンスエンターテイメントと、言ったところのダークな雰囲気にコミカルな展開もありの、まさしく三池崇史監督らしさ全開の印象の映画、『初恋』を皆さんはご存じでしょうか?

本作のヒロイン・モニカ役に選ばれたのは、無名・新人・フリーランスの3つの要素が重なった女優、小西桜子さんでした。

デビュー1年で彗星のごとく現れた新星は、3000人の中から三池崇史監督に見いだされた期待の新人として大抜擢されました。

今回はそんな、令和のシンデレラガールと言っても過言ではない小西桜子さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

小西桜子さんの生い立ち

名前:小西桜子(こにしさくらこ)
生年月日:1998年3月29日
出身地:埼玉県
出身高校:市立川口高校
出身大学:明治学院大学文学部芸術学科
身長:164㎝
職業:女優
趣味:映画鑑賞・絵を描くこと
特技:水泳
SNSでマネージャーをしてくれる人を見つけましたが、事務所には所属していません

フリーランスなんです。)


2012年、中学生だったころに園子温監督の映画『ヒミズ』を観て、その強烈な熱量にとても感動した小西桜子さんは、その出来事をきっかけに映画への憧れを抱くうちに、終いには女優になることを夢見るようになり、沢山の作品を観続けてゆくうちに、お芝居や作品づくりに漠然と憧れるようになりました。

2017年ごろよりモデル活動を開始し、ミュージックビデオなどにも出演していた小西桜子さん。明確に「女優になりたい」と思うようになったのは、大学時代に知り合いの自主制作映画『一晩中』へ出演したことがきっかけでした。

当時の小西桜子さんは、芝居の経験も無く、主演だったものの、ほぼセリフもない役でしたが初めて映画に関わってみて、女優という仕事の楽しさや面白さはもちろん、たくさんの方が作品を観て感想を言ってくれることがとても嬉しくて、自然と「女優になりたい」という思いを、強く感じるようになりました。そして・・

スポンサーリンク

2019年に21歳でデビューして

商業映画初出演となった、『ファンシー』では、対照的な二人の男の間で「少女」から「女」へと変貌してゆくヒロイン・月夜の星を演じると立て続けに、2020年2月28日に公開の三池崇史監督・窪田正孝主演の映画『初恋』のヒロイン・モニカ(桜井ユリ) 役に、3000人の中から大抜擢されたことから大型新人現ると注目を集めました。

その他、第32回東京国際映画祭・日本映画スプラッシュ部門出品作品『猿楽町で会いましょう』(2020年6月5日公開)や、グアム国際映画祭入選作品『アストロエイジ』などに出演。

2020年11月、シンガーソングライター・あいみょんが作詞作曲を担当しDISH//(北村匠海)が歌う「猫」を原案としたドラマ、猫(テレビ東京)では、前田旺志郎と共に小西桜子さんがダブル主演を務めました。

2021年1月に、NON STYLEの石田明が脚本を担当する連続ドラマ「京阪沿線物語~古民家民泊きずな屋へようこそ~」(テレビ大阪とBSテレ東)では、主演の井町潤 役で小西桜子さんが出演しています。

累計300万部突破(電子版含む)のみつきかこによる人気漫画『ラブファントム』(小学館「プチコミック」連載)が、俳優の桐山漣主演で実写ドラマ化。

ラブファントム(2021年春、MBS毎日放送)では、小西桜子さんが ヒロイン・平沢百々子 役で登場。

劇中では、桐山漣演じる、誰より仕事ができて隙のない“完璧彼氏”長谷慧と小西桜子演じる不器用だが裏表のない“癒し系”ヒロインの平沢百々子による、甘~いラブシーンが満載の物語となっています。

スポンサーリンク

その他にも主な映画出演作品としては、

一晩中(2017年)

ASTRO AGE(2020年)

映像研には手を出すな!(2020年9月)

真・鮫島事件(2020年11月)

佐々木、イン、マイマイン(2020年11月)

藍に響け(2021年5月公開予定)

猿楽町で会いましょう(2021年6月公開予定)

主なテレビドラマ出演作品としては

死にたい夜にかぎって 第2話・第3話(2020年3月、MBS)

映像研には手を出すな!(2020年4月MBS / TBS)

年下彼氏 第9話・第10話「最初で最後の告白」(2020年5月、ABCテレビ)

警視庁・捜査一課長2020 第9話(2020年7月、テレビ朝日)

ふろがーる!(2020年7月、テレビ東京)

などがあります。

スポンサーリンク

最後に一言

2021年4月からフジテレビ系「木曜劇場」で毎週木曜22時00分~『レンアイ漫画家』が放送開始になります。

主演は民放の連ドラ単独初となる鈴木亮平。本作のヒロイン久遠あいこには、吉岡里帆


また、スピンオフドラマ『レンアイ格闘家』のFOD独占配信も決定。

笑いどころ満載の『レンアイ格闘家』では、眞栄田郷敦演じる二階堂藤悟(久遠あいこ行きつけのカフェバーの店長代理)と小西桜子演じる伊藤由奈(二階堂に好意を寄せているカフェバーのウェイトレス)を中心としたテンポの良い掛け合いをベースに、男女の恋愛観の違いをテーマに展開されていくシチュエーションコメディーとなっています。

眞栄田郷敦が主演を務め、小西桜子も出演するスピンオフドラマ『レンアイ格闘家』も是非チェックしてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました