優香こと青木広子の生い立ち。志村けんファミリーで、夫は青木崇高

俳優

その昔、元祖「癒し系グラビアアイドル」として有名だった優香さんですが、皆さんはご存じでしょうか?

最近のアイドルのように、最初から「癒し系」として売り出した訳ではなかったのですが、ジョージアのCMでの愛くるしい笑顔が話題になり、いつしか癒し系といわれるようになりました。

今回はそんな、優香さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

優香の生い立ち

本名:青木広子(あおきひろこ)
生年月日:1980年6月27日
出身地:東京都あきる野市
出身高校:藤村女子高等学校~日出高校
身長:157㎝
血液型:O型
所属事務所:ホリプロ
夫は俳優の青木崇高

実家の家族構成は、両親に姉一人、兄一人の5人家族です。

お姉さんは7歳年上、お兄さんは5歳年上の3人兄弟で、優香さんは末っ子になります。

藤村女子高等学校に進学した優香さんに転機が訪れたのは、1997年、高校2年生の時でした。池袋駅近くのピーダッシュパルコ前でホリプロの社員にスカウトされます。

デビュー当初は、ホリプロ初のグラビアアイドルとして注目を集め、各種雑誌の表紙などを飾るようになり、グラビアクイーンとして人気者になっていきます。

尚、優香の芸名はインターネットと雑誌で公募し、約1万7000のアクセス、およびハガキの中から選ばれました。

1999年秋にはジョージアのCMでブレイクし、その愛らしい笑顔で癒し系グラビアアイドルとしての地位を確立していきます。

2000年からは、グラビアアイドルを引退し、タレントとして活動するようになり、自然体で明るい性格を生かして番組の司会や大好きなお笑いの番組でコントを披露するようになり、女優としての活動も広げはじめました。

2002年に映画『恋に歌えば♪』に主演し、第26回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

NHKの音楽番組『ポップジャム』の司会を2002年から3年間務めて好評を得るようになると、大河ドラマ『新選組!』『花燃ゆ』、木曜時代劇『ちかえもん』など多数のNHK作品に出演しています。

2012年、デビュー15周年の年に連続ドラマとしては11年ぶりに「本日は大安なり」で主演に抜擢されます。


また、12年ぶりとなる、水着ありの写真集「優香グラビア」とダイエットに成功した理由などを書いたボディブックの「優香ボディ」を発売し、ベストセラーに・・

TBS系情報バラエティー番組『王様のブランチ』司会などを担当する傍ら、2016年にはフジテレビの連続ドラマ『火の粉』や日本テレビの『臨床犯罪学者火村英生の推理』に出演し、女優としても輝いていますね!

スポンサーリンク

最近のドラマ出演作品としては、

臨床犯罪学者 火村英生の推理(2016年、日本テレビ)

火の粉(2016年、東海テレビ制作・フジテレビ系)

植木等とのぼせもん(2017年 NHK)

都庁爆破!(2018年 TBS)

記憶(2018年、フジテレビNEXT/J:COM)

家康、江戸を建てる(前編)(2019年、NHK)

Living 第3話(2020年、NHK総合)

などがあり、最近の映画出演作品は

人生の約束(2016年)

オーバー・フェンス(2016年)

羊の木(2018年)

ごっこ(2018年)

君は月夜に光り輝く(2019年)

などがあります。

スポンサーリンク

優香は志村ファミリーの一員だ!

お笑い好きで、いつもバラエティ番組を中心に見るという優香さん、志村けんさんとはデビュー直後からコントをしており『志村けんのバカ殿様』で演じる優香姫はみんなの知るところです。志村けんさんからの評価や信頼も厚く、志村ファミリーの一員だと、お墨付きをいただいています。

まだ優香さんが高校生のときに番組で共演して以来、その愛らしい表情に志村けんさんが一目ぼれして以来、『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)や志村けんさんの深夜枠番組の相手役に抜擢するようになりました。


コメディエンヌのセンスがある優香さんをベタ褒めしていた志村けんさん。中でも「志村けんのバカ殿様」で演じる優香姫は有名で、志村けんさんとの息の合ったコントを何度も披露していました。

コントでは、姫と殿、看護師と医師、夫婦など、さまざまなカップルを演じてきているお二人ですが、仕事以外でも親しく交流していたのだとか。

それは、志村けんさんの誕生日会に、優香さんが何度も出席していることからも見てとれます。そういったところから、自然と二人の熱愛が噂されるようになったようですが・・・

そもそも、優香さんが「志村」シリーズに初登場したのは、1999年4月の「Shimura X天国」で、「志村笑!」まで、15年にわたりレギュラー出演しています。

その間に、フジテレビ系お笑いバラエティー「志村X」から「志村でナイト」など、2016年の「志村けんのだいじょうぶだぁ 春だ祭りだSP」が最後の共演になってしまいました。

優香が青木崇高と結婚

私生活では、NHK木曜時代劇『ちかえもん』での共演を機に交際していた俳優の青木崇高さんと、半年の交際期間を経て2016年6月27日に結婚しています。優香さん36歳の誕生日を迎えた6月27日でした。

二人は、NHK木曜時代劇『ちかえもん』の共演を機に出会い、年明けのクランクアップ後に交際に発展。その後、青木崇高さんからのプロポーズで結婚が決まったとのことです。

青木崇高さんは、2002年に映画『マッスルヒート』でデビュー。その後、舞台のほか、大河ドラマ『龍馬伝』などに出演しています。

近年では映画『るろうに剣心』の相楽左之助役や日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』の丸川貴久役などを務めた、存在感のある俳優のひとりとして数えられる存在です。

最後に一言

グラビアアイドルからスタートして、CMや司会、お笑いコントと幅広い活躍でお茶の間を席巻している優香さんですが、女優さんとしても評価が高く、時代劇などでも和風な感じがとてもよく似合っていますよね!

40を過ぎてますます円熟味が出てきた優香さん、これからも日本中の人たちを癒していってください。

ガンバレ!優香!

コメント

タイトルとURLをコピーしました