阿部サダヲの生い立ち。大人計画グループ魂のボーカルはファンが妻?

俳優

阿部サダヲさんと聞けば、新型コロナウイルスに感染した俳優というのが思い出されますが・・・

女優の長澤まさみが主演を務め、松尾スズキが作・演出を担当した新作ミュージカルの舞台「フリムンシスターズ」も、稽古が休止となっていましたが、なんとか開演することができました。

今回はそんな、何かと話題に上がる阿部サダヲさんについて探っていこうと思います。

阿部サダヲさんの生い立ち

名前:阿部サダヲ
本名:阿部隆史
出身地:千葉県松戸市
生年月日:1970年4月23日
身長:164cm
血液型:A型
学歴:松戸市立松戸高等学校卒業
職業:俳優、歌手
所属:劇団大人計画
既婚者であり、1男1女の父

原辰徳に憧れて野球を始め、本気でプロ野球選手を目指していたが高校時代、同じ千葉県内の後にプロ野球選手となる石毛博史を見て、実力差を痛感し諦めた経緯があります。

後に石毛本人に会ってサインをもらった時には、阿部サダヲは「市立銚子」の時のサインが欲しいと答え、市立銚子の石毛博史と書いてもらったことがあるそうです。

芸能界に入るきっかけは、友人の勧めや小学校の同級生の母親に「30才になったらいい役者になるよ」と言われた事などが原因なんだそうです。

その言葉を覚えていて頭の片隅にずっとチラついていた彼は、職を転々としていた時期に「一度やってみてもいいかな」と思い大人計画のオーディションを受けにいきます。

大人計画のオーディションを受けた際は、白髪に染めた短髪で軍服を着用するという非常に奇抜な格好で、主宰の松尾スズキを仰天させ、これが功を奏したのか受かってしまいます。

スポンサーリンク

大人計画のオーディションに合格

1992年に、舞台『冬の皮』でデビューすると、当時大人計画の先輩だった温水洋一さんの病気降板の代役として、同年の『演歌なアイツは夜ごと不条理な夢を見る』に出演し、入団後半年足らずでテレビデビューを果たします。

1995年、大人計画の俳優らと「グループ魂」というバンドを結成、ボーカルの「破壊」として活動。

2005年には「君にジュースを買ってあげる♥」で『第56回NHK紅白歌合戦』にも出場。

2000年、大人計画のメンバーである宮藤官九郎脚本のテレビドラマ『池袋ウエストゲートパーク』に出演以降、クドカン作品の常連出演者となっていきます。

2007年には『舞妓Haaaan!!!』で映画初主演、2010年にはNHK『離婚同居』で連続ドラマ初主演を果たします。

以後、数多くのドラマ・映画・舞台に出演し、知名度をぐんぐんとあげていきます。2019年のNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』では主役の田畑政治を演じるなど、卓越した演技力を持つ名優として第一線で光り輝いています

2007年には 第31回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を映画『舞妓Haaaan!!!』で受賞し2017年には、第60回ブルーリボン賞主演男優賞を『彼女がその名を知らない鳥たち』で獲得しました。

スポンサーリンク

最近のドラマ出演作品としては、

狙撃(2016年、テレビ朝日)

下剋上受験(2017年、TBS)

anone(2018年、日本テレビ)

Living(2020年、NHK総合)

スイッチ(2020年、テレビ朝日)

恋する母たち(2020年 、TBS)

俺の家の話 (2021年、TBS)

などがあり、最近の映画出演作品は

ジヌよさらば〜かむろば村へ〜(2015年)

殿、利息でござる!(2016年)

彼女がその名を知らない鳥たち(2017年)

音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!(2018年)

決算!忠臣蔵(2019年)

MOTHER マザー(2020年)
などがあります。

スポンサーリンク

グループ魂(グループたましい)

グループ魂とは1995年に、松尾スズキが宰する劇団大人計画の俳優が結成したハードコア・パンク・ロックを基調としたコントロックバンドです。

結成時のメンバーは
暴動(宮藤官九郎)
破壊(阿部サダヲ)
バイト君(村杉蝉之介)の3名で

当初はギターを使ってシャウトする漫談スタイルのコントグループとして活動していましたが、1997年からは、ギター、ベース、ドラムを加えたバンド編成になりました。2002年、アルバム『Run魂Run』でミディよりメジャーデビューを果たします。

現在のメンバーは

破壊(阿部サダヲ):ボーカル

暴動(宮藤官九郎):ギター

バイト君(村杉蝉之介):大道具、ハーモニカ

港カヲル(皆川猿時):MC、ボーカル

小園(小園竜一):ベース

石鹸(三宅弘城):ドラム

遅刻(富澤タク):ギター

グループ魂は、2020年で結成25周年になります。

スポンサーリンク

阿部サダヲさんの結婚

阿部サダヲさんは2000年頃に一般女性と結婚しています。

奥さんについては一般人ということもあり、名前や年齢などの情報は公表されていません。ただ元々、奥さんは阿部サダヲさんの熱烈なファンだったみたいですね。

阿部サダヲさんに対する愛は、単なるファンというレベルを超えたものだったようで、出待ちは当たり前で、常に追いかけ回し、プレゼント攻勢も凄かったのだとか・・

そして、阿部サダヲさんへのアプローチも「あなたは私と結婚しないとダメになる!」と繰り返し言い続けるというものだったそうです。

ついには阿部サダヲさんも根負けして結婚を決意したのですが、結婚してからも愛情の深さは相変わらずで、阿部サダヲさんが打ち上げの飲み会などで帰りが遅くなると、「早く帰ってきて!」と電話をかけるようです。

一歩間違えると、かなりヤバイ人のようにも思えますが・・・

ただ、これは阿部サダヲさん本人や、お友達によるテレビなどでの発言ですので、話を盛っている可能性も無きにしもあらずではないでしょうか?

いずれにせよ、実際にはお互いに思いやりをもって接することのできる、とても仲の良い夫婦のようですね。

最後に一言

家庭も円満で仕事も順調と、怖いもの知らずの阿部サダヲさんですが、『好事魔多し』という言葉があります。

世の中は、良い事と悪い事とは表裏一体でイイコトばかりある時には、悪いことが潜んでいるのよ!ということわざです。

何事にも真剣に取り組んでいる阿部サダヲさん。少し肩の力を抜いて周りを見渡してみることもたまには必要なんじゃないでしょうか・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました