伊武雅刀の生い立ち。デスラー総統の声優役で、私は子供が嫌いです。

俳優

みなさんは伊武雅刀さんをご存じですか?ドラマなどで、ある時は怖い黒幕だったり、またある時はコミカルな老人だったり果たしてその実態は?なーんて!

伊武雅刀さんはその昔、私は子供が嫌いです。と始まる『子供たちを責めないで』という歌で一世を風靡しました。


そんなおちゃめな一面を持っている、伊武雅刀さんを今回は、探っていこうと思います。

伊武雅刀さんの生い立ち

名前:伊武雅刀(いぶまさとう)

本名:室田悟(むろたさとる)
生年月日:1949年3月28日
出身地:東京都中野区
身長:175cm
血液型:A型
職業:俳優・声優・ナレーター

映画スターに憧れていた伊武雅刀さんは、東邦高等学校に通っていた17歳の時に、新聞の募集で見た「中学生日記」の元になる作品「高校生時代」のオーディションに軽い気持ちで応募します。

不良役のオーディションをありのままの自分で受け、見事合格しドラマデビューを果たします。

それをきっかけに俳優の夢を叶えるため、なんと潔く高校を中退してしまいます。

「劇団雲」に入団するも1年で辞めてしまった後は、仲間たちと一緒に劇団を立ち上げますが、それだけでは食えるはずもなく日雇いの工事現場で肉体労働で生計を立てるなど苦しい生活を送っていました。

そんな時に、ラジオ番組のパーソナリティのオーディションを受けたところ、声の良さを買われて合格します。

ラジオ出演とともにCMの仕事などを精力的にこなしている間に、声優のお仕事も舞い込んできます。

それがあの有名なアニメ「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」デスラー総統役でした。

重低音の渋くて魅力的な声がダークなデスラー役にとても合っていて、大変好評だったようです。

時期を同じくして、ラジオ番組の出演で顔見知りになっていた小林克也に声をかけられます。

それが後に大ブレイクすることになるスネークマン・ショーへの出演オファーでした。

ラジオでは当初、スネークマンのDJのみであったスネークマン・ショーは、曲紹介の合間に咲坂守こと小林克也畠山桃内こと伊武雅刀がキャラクターを演じたショートコントを織り交ぜるという形になりました。

芸域の広い伊武雅刀さんの参加でコントは厚みを増し、毒気や過激さが増すことになり、それが世間の注目を集めることとなりました。


また、YMOの4作目のアルバム『増殖』(1980年6月)への参加により、スネークマン・ショーはブレイクすることとなり、『増殖』はオリコンチャート初登場1位を記録する大ヒットになりました。

それまでスネークマン・ショーを知らなかった世代からも支持されるようになり、それこそ世間の認知度が『増殖』したことは言うまでもありません。

スポンサーリンク

スネークマンショーとは・・

桑原茂一率いるコントユニット、スネークマンショー

主なメンバーに、咲坂守こと小林克也、畠山桃内こと伊武雅刀が、おり同名のラジオ番組は、後年のさまざまな番組に大きな影響を与えます。

イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)はじめ、多くの実力派アーティストも参加したアルバムは、業界で話題となりました。

伝説のスネークマンショーのアルバムは

「急いで口で吸え!~スネークマンショー」
「スネークマンショー海賊版」
「死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対!」
「ピテカントロプスの逆襲」
の4枚がリリースされています。

その後、声優の仕事が次第に増える中にあっても俳優の夢を諦めることはなかったそうで、地道な努力と挑戦を続けた結果、やっと演技者として現在のような、不動の地位を築いていく事になります。

スポンサーリンク

最近のドラマ出演作品としては

大江戸グレートジャーニー ~ザ・お伊勢参り~(2020年、WOWOW)

ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜(2020年、NHK総合)

アンサング・シンデレラ病院薬剤師の処方箋(2020年、フジテレビ)

ドラマスペシャル・刑事アフター5(2020年、テレビ朝日)

タリオ 復讐代行の2人(2020年、NHK総合)

ドリームチーム(2021年 、NHK総合)

ネメシス(2021年、日本テレビ)

コントが始まる(2021年、日本テレビ)

映画出演作品としては、

繕い裁つ人(2015年1月31日、ギャガ)

後妻業の女(2016年8月27日、東宝)

真田十勇士(2016年9月22日、松竹)

ミュージアム(2016年11月12日、ワーナー・ブラザース映画)

星くず兄弟の新たな伝説(2018年1月20日、マジックアワー)

のみとり侍(2018年5月18日、東宝)

映画 少年たち(2019年3月29日、松竹)

カイジ ファイナルゲーム(2020年1月10日、東宝)

日本独立(2020年12月18日、シネメディア)
などがあります。

さいごに・・・

俳優としての、お仕事も頑張ってほしいのですがまた以前のように、スネークマンショーみたいなワクワク、ドキドキ!を日本中にばらまいてくれませんかね?

伊武雅刀さんは、見ている人をアッ!と言わせることのできる人だと信じています。

期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました