吉住はTHE Wチャンピオン!JCAから人力舎へ彼氏はたっちゃん

テレビ

2020年の『女芸人No.1決定戦 THE W』の4代目チャンピオンが決定しました。

優勝したのは、プロダクション人力舎所属のピン芸人吉住です。皆さんはご存じでしょうか?


知っていた方は、かなりのマニアですね・・!

今回はそんな、プロダクション人力舎が1992年に開校した、関東初のお笑い芸人養成学校スクールJCA23期生の吉住について探っていこうと思います。

吉住のプロフィール

名前:吉住
本名:吉住暢子(よしずみのぶこ)
生年月日:1989年11月12日
出身地:福岡県北九州市
出身高校:福岡県立東筑高等学校
出身大学:熊本県立大学環境共生学部
血液型:O型
所属事務所:プロダクション人力舎
趣味:整骨院巡り、書店巡り、無料体験巡り
特技:テニス、建築模型作成、単純作業

吉住さんの芸人になろうと思ったきっかけは「何となくの思い付き」だったようで、福岡出身ということから近い所で大阪の松竹芸能か吉本興業に行こうかと思案していました。

しかし、東京03・おぎやはぎ・ラバーガールと、好きな芸人が多く所属するプロダクション人力舎にあこがれを抱いていたこともあって、2014年にプロダクション人力舎のお笑い養成学校スクールJCAに23期生として入学します。

スクールJCAとは、数多くのお笑い芸人を擁するプロダクション人力舎が1992年に開校した、関東初のお笑い芸人養成学校のことです。

人力舎のノウハウをもとに、基礎からライブまでの実践型カリキュラムを用意していて、講師陣はお笑い界を知り尽くすタレントや放送作家などのプロばかりが担当しているのです。

場数を踏むためのライブも数多く経験でき、その実力次第では人力舎に所属してプロの芸人としてデビューすることができるのです。

スポンサーリンク

JCAに入って本当に良かった!

吉住さんは、ネタの書き方がわからない状態でJCAに入学したので、ネタを書く授業がすごくわかりやすかったと言います。

ネタの授業をしっかり聞いてる人のほうが、後々ネタが書けるようになるし、ネタ見せの授業もあって、「君のネタは全然面白くない」とは絶対言われないというか、全否定されないばかりか、ほかのアイデアを出してくれたりもしてくれるようです。(優しい環境だったんですね!)

演技の授業もちゃんとあって基礎から学べるのでためになり、講師の方が海外の賞をもらっていたりして、ちゃんとしたすごい人に教えてもらっていたみたいです。

たまにアンタッチャブル柴田さんなどの先輩に授業してもらうこともあり、そんなときはすごくテンションが上がったようです。

お笑い芸人を目指すのは大前提なんですけど、いろんな授業を経て、ドラマのオーディションの話も意外とあったりするので、自分の可能性を広げられるかもしれないと、実際いろんな方面で活躍する人が出てきたみたいですよ。

学生時代の中でJCA時代が一番楽しかったみたいで、自由度も高いし、これまでの人生でマイナスだった「暗い」とか「顔がちょっと不細工」というのも、笑いになると評価が上がってすごい人気者になったりするし、大喜利が強いことで一目置かれたり、普通の学校とは違う部分があったようです。

ネタに関しては親切に教えてもらって、ちゃんと作り上げていけるので、ネタをやりたい人にも人間力を伸ばしたい人にもオススメのすごくいい学校だと吉住さんは思っているそうです。

スポンサーリンク

JCA卒業後、女芸人No.1を目指し

吉住さんはJCA卒業後、2015年5月1日にJCAで同期生のかわえなつきとコンビ「ムテンカナンバー」を結成。

この当時は漫才とコントをおこなっていたが、2016年8月29日、ムテンカナンバー解散を発表して、この後は芸名を本名から「吉住」とし、ピン芸人に転向しました。

2018年には、「女芸人No.1決定戦 THE W」において、決勝進出を決めています。2020年、第7回NHK新人お笑い大賞にて本戦進出を果たし、同年、女芸人No.1決定戦 THE W決勝進出し、2020年12月14日に行われた女芸人No.1決定戦THE Wで悲願の優勝を飾りました。

ひとりコント界の「鬼才」ネタ

ネタは主に一人コントが中心で、「依存症」というネタがある他、段ボールを人型に切り抜いて作った彼氏の「たっちゃん」を相手に会話するというネタがあります。

その芸風は「独特の世界観」だという評価もある吉住さんのネタは、男性との絡みを妄想した一人コントや、独特な視点の奇妙なコントが大半なのですが、こんな人いないでしょ?と思いつつも、誰もが持っていそうな感情なのかもと不思議な世界に導かれてしまいそうな・・・

まさにひとりコント界の「鬼才」とでもいうのでしょうか。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

最後に一言

YouTubeでは吉住official channelでネタが配信されています。

2020年12月14日現在のチャンネル登録者数は4270人でしたが、THE Wの優勝でチャンネル登録者数も一気に伸びていく事でしょう!

追記:

ひとり芸日本一の決定戦『R-1グランプリ』の決勝戦に進んだ吉住が、女芸人No.1決定戦『THE W』の優勝と合わせて2冠を狙うと宣言しましたね!

なんでも人望が欲しいがために、賞金で人望を買うために、優勝したいと語っています。

まあ、面白いネタさえ見せてくれればなんでもいいんですが・・・


最近は、俳優としてドラマで見かけるようになりましたね!
特異なキャラそのままでいい味出てますぞ

ザッと上げれば・・・・
ボクの殺意が恋をした(2021年読売テレビ・日本テレビ)
恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜(2021年、日本テレビ)
科捜研の女 Season21 (2022年、テレビ朝日)
警視庁・捜査一課長 season6(2022年、テレビ朝日)
天使の耳〜交通警察の夜(2023年、NHK BS4K)
となりのナースエイド(2024年 、日本テレビ)
くるり〜誰が私と恋をした?〜(2024年 、TBS)

などに、ちょこっとずつお見掛けします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました