山下美月の生い立ち。フラミンゴ鑑賞が趣味の乃木坂46・山下プロ

テレビ

フラミンゴを見ることが趣味だという、ちょっと変わった感性の持ち主として知られる山下美月さんですが皆さんはご存じでしょうか?

乃木坂46の主要メンバーとして活躍しながらも女優やモデルもこなすオールマイティなアイドルなんです。

今回はそんな、オールスター感謝祭’21春で優勝賞金100万を獲得した山下美月さんについて探っていこうと思います。

山下美月の生い立ち

本名:山下美月(やましたみづき)
生年月日:1999年7月26日
出身地:東京都
出身高校:東京都立東大和南高等学校
身長:159cm
血液型:O型
所属事務所:乃木坂46合同会社
職業:アイドル、女優、ファッションモデル
女性アイドルグループ・乃木坂46のメンバー
『CanCam』の専属モデル


1999年7月26日生まれ、東京都出身の山下美月さん実家の家族構成はお父さん、お母さん、山下美月さんの3人家族ということで、彼女は、一人っ子なんです。

美月 の名前の由来は「月がとても綺麗な夜に生まれたから」で、おじいさんが名付け親ということです。

山下美月さんは、乃木坂46に加入する前の中学時代から芸能活動をされていたようで、芸能事務所のレプロエンタテインメントの系列であるレプロアスターに所属されていました。

中学時代から事務所に所属して芸能活動を行っていた山下美月さんですが、乃木坂46に加入するまでは、なかなか芽が出ず、アイドルのオーディションに数回、落ちていました。

そして高校2年生の2016年9月に乃木坂46、3期生オーディションに見事合格し、乃木坂46に加入されています。

それまでは、地元の東京都立東大和南高等学校に進学されて、仕事中心の生活だったわけではなく、きちんと勉強も両立させていたようですが、(ちなみに、山下美月さんの出身高校は、偏差値56です。)3期生として加入したため日出高校へ転校し、2018年3月に高校を卒業しています。

高校時代は茶道部に所属し、副部長を務めていたそうですよ。

スポンサーリンク

山下美月さん!乃木坂46での活動をスタート

2016年、乃木坂46の合格発表後、LINE LIVEで「乃木坂46 3期生決定スペシャル」が生配信され、合格発表と同時に乃木坂46での活動をスタートしました。

まずは、出版社コラボレーション特別企画賞で、『Zipper』(祥伝社)、『LARME』(徳間書店)、『LOVE berry』(徳間書店)、『週刊ヤングマガジン』(講談社)、『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)の特別賞を受賞すると、同年12月10日、日本武道館で行われた、乃木坂463期生『お見立て会』でファンに初披露され、「ガールズルール」でセンターポジションに抜擢。

2017年2月2日から15公演実施された3期生初公演となる『3人のプリンシパル』に出演し、3役を制覇し、同年5月9日から6日間8公演実施された3期生初の単独ライブとなる「乃木坂46三期生単独ライブ」に出演しました。

8月9日に発売された乃木坂46の18thシングル「逃げ水」に収録された3期生楽曲「未来の答え」では、初のセンターポジション(久保史緒里とWセンター)を務めました。

2018年3月12日放送の『乃木坂工事中』で乃木坂46の20thシングル「シンクロニシティ」に初福神としてフロントメンバーに初選抜されたことが発表され、10月13日公開の映画『日日是好日』では、映画初出演となる主人公の茶道教室の後輩・ひとみ役を演じました。

また、ファッション誌『CanCam』の専属モデルに抜擢され、同年8月23日発売の10月号から同誌に登場して、2019年1月23日発売の『CanCam』3月号では初めて表紙に起用されました。

3月には、坂道AKBの第3弾としてセンターを務めたカップリング曲「初恋ドア」を収録したAKB48の55thシングル「ジワるDAYS」が発売され、4月12日からテレビ東京系で放送開始のテレビドラマ『電影少女 -VIDEOGIRL MAI 2019-』で、萩原利久とダブル主演を務めることとなりました。

スポンサーリンク

2020年から露出が激増しそうです!

2020年1月21日、1st写真集『忘れられない人』(小学館)を発売すると、坂道シリーズのソロ1st写真集としては史上最多の初版14万部でスタートしたこの写真集が週間10万6000部を売り上げて2月3日付オリコン週間BOOKランキングで1位となり、ソロ1st写真集の初週売上としては歴代1位を記録。

女性ソロ写真集としては生田絵梨花の『インターミッション』に次ぐ「女性ソロ写真集初週売上記録」歴代2位という金字塔を打ち立てます。

2020年12月からの、日本テレビ系列『ヒルナンデス!』水曜シーズンレギュラーの座を獲得し、その愛らしい笑顔でお茶の間に登場。世間の認知度アップを目指します。

主な、ドラマ出演作品は、

神酒クリニックで乾杯を(2019年、BSテレビ東京)

ザンビ(2019年、日本テレビ)

電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-(2019年、テレビ東京)

乃木坂シネマズ〜STORY of 46〜(2020年 、フジテレビ)

映像研には手を出すな!(2020年、TBS)

着飾る恋には理由があって(2021年、TBS)

などがあり、乃木坂46だけでなく、ファッション雑誌の専属モデルも務めるなど活躍の場を広げています。

最後に一言

山下美月さんは、握手会でファンへの要望にできる限り答えたり、ファンを楽しませようと色々な工夫をする、などの対応の良さから「山下プロ」とも呼ばれています。

乃木坂46の活動だけでなく、ファッション雑誌「CanCam」の専属モデルとしての活動もさることながら、日本テレビ系列『ヒルナンデス!』水曜シーズンレギュラーでも登場と、どんどん活躍の場を広げている山下美月さん。今後の成長と活躍がとても期待されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました