臼田あさ美の生い立ち。デート一ヶ月で7歳年下のオカモトレイジと結婚

俳優

NHKのコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』に登場したことで、大きな転機となった女優の臼田あさ美さんですが、皆さんはご存じでしょうか?

「CanCam」、「AneCan」をはじめとした様々なファッション誌で活躍後は、女優にシフトし『色即ぜねれいしょん』『南瓜とマヨネーズ』『蜜蜂と遠雷』などの話題作に出演。『愚行録』では第39回ヨコハマ映画祭助演女優賞を受賞するなど、普通とはちょっと違う雰囲気のある女優さんなのです。

しかも、映画だけでなく、『龍馬伝』『問題のあるレストラン』『家売るオンナ』『ママゴト』『銀と金』といったドラマでも活躍し、シリアスなドラマからコメディまで、幅広い演技のできる臼田あさ美さん。

今回はそんな、ストレス解消法は「とにかく寝ること!」という臼田あさ美さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

臼田あさ美の生い立ち

芸名:臼田あさ美(うすだあさみ)
本名:三宅麻美(みやけあさみ)
出身地:千葉県松戸市
生年月日:1984年10月17日
出身高校:松戸高等学校
血液型:A型
職業:俳優、タレント
所属事務所:A-team
夫はOKAMOTO’Sのドラマー・オカモトレイジ


臼田あさ美さんは、子供の頃はよく偉人の伝記を読んでおり、ヘレン・ケラーエジソンが大好きだったようです。しかし、漫画を読むようなことはなく、同級生の間で流行っている漫画の話題になると、ついていけませんでした。

中学時代は、ヴィジュアル系ロックバンド「X JAPAN」をひたすら聴いていたとの情報がありますが、GLAYやL’Arc-en-Ciel、なども聴いていたようで、そんなに深く掘った記憶は無いと語っておられます。

15歳のときに雑誌社のスタッフにスカウトされて、読者モデルみたいな形で雑誌に出るようになりましたが、特に芸能界に憧れがあったわけではなく、声をかけてくれた雑誌社が自分の知っている雑誌を発行していたため、モデル業を承諾しただけだったらしくその後、17歳になる頃には様々な雑誌でモデルとして活躍していましたが、アルバイト感覚で続けていたとのことでした。

その後、ファッション雑誌『CanCan』の専属モデルとして活動を開始すると、将来はモデルとして生きていこうと心に決め、事務所に所属し今まで以上にモデルとしての活動に力を入れて行こうと決意します。

そして、モデルとして活動をしつつ、2003年放送のドラマ『ひと夏のパパへ』(TBS)で俳優デビューを飾ると、2007年公開の映画『恋空』や、同年放送のドラマ『東京DOGS』(フジテレビ)などの話題作に出演し、一躍注目の的となりました。

その後は、2009年の映画『色即ぜねれいしょん』のヒロインに抜擢。2010年の映画『ランブリングハート』では、映画初主演を果たすなど以降、映画『東京プレイボーイクラブ』『キツツキと雨』『鈴木先生』や、ドラマ『龍馬伝』『ホタルノヒカリ2』『問題のあるレストラン』『架空OL日記』などに多数出演を果たしています。

スポンサーリンク

最近の映画出演作品には、

愚行録(2017年2月、ワーナー・ブラザース映画 / オフィス北野)

南瓜とマヨネーズ(2017年11月、S・D・P)

honey(2018年3月、東映 / ショウゲート)

終わった人(2018年6月、東映)

美人が婚活してみたら(2019年3月、KATSU-do)

蜜蜂と遠雷(2019年10月、東宝)

劇場版 架空OL日記(2020年2月、ポニーキャニオン)

私をくいとめて(2020年12月、日活)

最近のドラマ出演作品としては、

銀と金(2017年、テレビ東京)

架空OL日記(2017年、読売テレビ)

下北沢ダイハード 第7話(2017年、テレビ東京)

連続ドラマW「沈黙法廷」(2017年、WOWOW)

連続ドラマW「バイバイ、ブラックバード」(2018年、WOWOW)

神酒クリニックで乾杯を(2019年1、BSテレ東)

デザイナー 渋井直人の休日 第7話(2019年、テレビ東京)

捨ててよ、安達さん。 第2話(2020年、テレビ東京)

アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋(2020年、フジテレビ)

珈琲いかがでしょう第2話(2021年、テレビ東京)


イチケイのカラス(2021年、フジテレビ)

などがあります。

スポンサーリンク

臼田あさ美さんは、結婚している

臼田あさ美さんは、2017年1月に、ロックバンド「OKAMOTO’S」のドラマーであり、7歳年下のオカモトレイジと結婚しています。

二人が初めて会ったのは、臼田あさ美さんがMCを務めた音楽番組『スペチャ!』(スペースシャワーTV)に「OKAMOTO’S」がゲスト出演したことからでした。

その後、共有の友人がいたためグループで遊ぶことが多かった二人は、7年位は友人関係だったといいます。

全くと言っていいほどそんな気はなかったのですが、彼からの誘いで実現した運命の2人きりのランチデートからわずか1カ月で、あっという間に結婚しました。

臼田あさ美さんは、彼の元気で健康的なところに惹かれたようです。きっとお日様にあたっているようなポッカポカな気分なんでしょうね。

そして、2018年6月に第1子を出産した臼田あさ美は、以前は夜遅くにお酒を飲みに行くことが好きだったのですが、今はその時間があったら子供の寝顔を見たいし、朝早く一緒に起きたいと思うようになり、趣味や興味が子育てや生活に合わせて変化してきていると言います。

最後に一言

臼田あさ美さんの元カレは「RADWIMPS」の野田洋次郎と「キングコング」の西野亮廣であることからも、クリエイティブな男子に好まれるようで、彼女の中には、何かきらりと光るものがあるのでしょうね。

ドラマや映画で演じている姿は、他のそれとは違う何かがあるようで・・・気になる存在です。

これから先も、期待せずにはいられません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました