妻夫木聡の生い立ち。アカデミー他、賞レースに強い男の嫁は女優のマイコ

俳優

2000年、テレビドラマ『池袋ウエストゲートパーク』に出演し認知度を高め、2001年、映画『ウォーターボーイズ』で映画初主演を果たすと、一躍スターダムへと登り詰めた俳優の妻夫木聡さんですが、皆さんはご存じでしょうか?

その昔、妻夫木聡さんは高校時代に、雑誌『東京ストリートニュース』で読者モデルとして人気を博しており、表紙を何度も飾るような活躍をされていました。

1990年代後半には、カリスマ高校生ブームを作ったきっかけの「スーパー高校生」と呼ばれていた中のひとりとしても認知されていました。

今回はそんな、気軽な気持ちで受けたオーディションでグランプリをかっさらっていった、妻夫木聡さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

妻夫木聡さんのプロフィール

名前:妻夫木聡(つまぶき さとし)
生年月日:1980年12月13日
出身地:福岡県柳川市
出身高校:神奈川県立舞岡高等学校
所属事務所:ホリプロ
身長:171cm
血液型:O型


福岡県柳川市で生まれた妻夫木聡さんは、小学校2年生の時に航空会社ANAで整備士として働いていた父親の転勤で、神奈川県横浜市に転居します。

1997年、高校2年生の時に応募したバンダイナムコゲームスがホリプロ、アミューズ、ニッポン放送とタイアップして発売されたアーケードゲーム『ザ・スタアオーディション』のオーディションイベント「アホポン・プロジェクト」で参加者約300万人の中から選ばれ、第1回グランプリを獲得。

これは、プリクラのようにゲームで写真を撮ったあと、適正テストを受けて応募するオーディションイベントだったようで、これが芸能界デビューのきっかけになりました。

誰でも気軽にゲーム感覚で受けられるオーディションマシンと銘打たれた世界初のタレント適性診断ゲームマシン「スタアオーディション」で妻夫木聡さんは、気軽な気持ちで受けたところ、見事にグランプリをかっさらっていきました。

俳優としてデビューした彼は、2001年、映画『ウォーターボーイズ』で映画初主演を果たします。

この映画でシンクロナイズドスイミングに取り組む男子高校生を演じたのですが、そのさわやかな演技が一躍注目を集め、第25回日本アカデミー賞では優秀主演男優賞・新人俳優賞をWで受賞します。

その影響もあってか、男子のシンクロ競技も社会現象になりました。

映画『ジョゼと虎と魚たち』では、それまでの純粋な好青年のイメージを覆す演技で、第77回キネマ旬報ベスト・テン最優秀主演男優賞を受賞。

その後も、映画『悪人』に主演した妻夫木聡さんは、第34回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞や第53回ブルーリボン賞主演男優賞を受賞します。

節目節目で賞を獲得している妻夫木聡さんは、いつの間にか賞レースの常連になっていきます。

スポンサーリンク

賞男は、数多くの受賞歴がある

これまで彼が獲得した主な賞は次の通り

2001年度第25回日本アカデミー賞優秀主演男優賞新人俳優賞

第39回ゴールデン・アロー賞 新人賞

2003年度第77回キネマ旬報ベスト・テン 主演男優賞

第25回ヨコハマ映画祭 主演男優賞

第18回高崎映画祭 最優秀主演男優賞

2004年度第2回ロシア・ウラジオストック映画祭最優秀主演男優賞

第29回報知映画賞 主演男優賞

2005年度第29回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞

2006年度第30回日本アカデミー賞 優秀主演男優賞

2010年度第23回日刊スポーツ映画大賞 主演男優賞

第53回ブルーリボン賞 主演男優賞

第34回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞

2013年度第1回ジャパンアクションアワードベストアクション男優 優秀賞

第37回日本アカデミー賞 優秀助演男優賞

2014年度第6回TAMA映画賞 最優秀男優賞

2016年度第29回日刊スポーツ映画大賞 助演男優賞

第40回日本アカデミー賞 最優秀助演男優賞

と、映画だけでも、これだけの数があります。

その他でも、ドラマや舞台にも出演なさっているので、そちらでもたくさんの賞を獲得されています。

スポンサーリンク

妻夫木聡さんの歴代彼女は・・

イケメンで性格もいいのでモテモテの妻夫木聡さんは、これまでにも結婚を意識して、お付き合いをしていた方がいらっしゃいます。

特に有名なのは優香さんと柴崎コウさんです。

優香さんとは、2002年に熱愛が発覚し、結婚も視野に入れた真剣交際でしたが2年ほどで破局します。

その後、柴崎コウさんと2005年から正式にお付き合いが始まりますが4年後には破局を迎えます。

結局二人とは縁がなかったのか、結婚までには至りませんでした。

しかし、2016年8月に突如結婚を発表します。お相手は、女優のマイコさん。
2008年に見た映画「山のあなた」に出演したマイコさんを見て、妻夫木聡さんのひと目ぼれで始まり、それから4年後のフジテレビ系ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」で共演し、すぐに意気投合、4年の交際を経て結婚に至ります。


マイコさんのプロフィール

生年月日:1985年3月15日
出身地:アメリカ合衆国 シアトル
身長:168cm
血液型:A型
特技:クラシックバレエ

アメリカのシアトル生まれのマイコさんは、アメリカ人のお父さんと日本人のお母さんのハーフです。

最後に一言

2020年12月13日に最終回を迎えたTBSのドラマ・危険なビーナスでの手島伯朗 役以来テレビドラマでお目にかかっていませんが、家庭も持って私生活も充実している妻夫木聡さん、今後も活躍が期待できますね。

これからも、そのさわやかな風貌で、世の女性たちを虜にしていく事でしょう。

期待しています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました