田中圭の生い立ち。バスケットが得意な秀才は、女優のさくらが奥さん

俳優

2018年4月期に主演を務めたテレビドラマ『おっさんずラブ』が人気を博し、一気にブレークした俳優の田中圭さんですが、皆さんはご存じでしょうか?

彼が演じたからここまで話題になったドラマですので、やはり注目したい俳優さんですよね。

2018年は飛躍の年となった田中圭さん。下半期には第97回ザテレビジョンドラマアカデミー賞において主演男優賞を受賞しました。

そのほかにも、東京ドラマアウォード2018の主演男優賞や日経トレンディ2018の今年の顔、GQ MEN OF THE YEARなど、多くの賞を受賞しています。

今回はそんな、小学生の時に始めたバスケットボールでプロの選手になるのを夢見ていた少年が、CMでプロバスケットボール選手の八村塁と共演するまでになった田中圭さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

田中圭さんの生い立ち

名前:田中圭(たなかけい)
生年月日:1984年7月10日
身長:178cm
出身地:東京都
出身高校:渋谷教育学園幕張高等学校
血液型:O型
職業:俳優
活動期間:2000年~
所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

トライストーン・エンタテイメントには「間宮祥太朗、小栗旬、綾野剛、木村文乃、坂口健太郎」など有名な芸能人の方がたくさん所属しています。

田中圭さんは、8歳のときに両親が離婚しているため、母子家庭で育っています。

父親のことはあまり覚えていないということですが、5歳のときに妹を病気で亡くしてもいるようでかなりつらい過去が彼にはあるようです。

そんなこともあってか、母親には大事にされていました。「僕に対する愛情が強すぎて、やたら干渉してくる母親だった」と後に語っているその母親も2018年1月に病気で亡くしています。

雑誌『Audition』に掲載されていた「21世紀ムービースターオーディション」に応募したことがきっかけで現在の事務所に所属することになった田中圭さん。

芸能活動を始めたのは2000年、田中圭さん16歳の頃でした。

イケメン俳優で尚、頭脳明晰という非の打ち所がない田中圭さんは、それを証明するように千葉県美浜区にある千葉県一の偏差値76という、全国的にも有名な進学校の渋谷教育学園幕張中学校・高等学校を卒業されています。

自由気ままに生きているように見える田中圭さんですが、やはり売れない頃はやっかみや嫉妬という感情もあったようです。

2018年『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)に主演し、ようやくブレイクを果たすまでは、後輩として彼よりも後に事務所に入ってきた綾野剛さんが先にブレイクしたことに、ずっと嫉妬していたらしいとのことです。

スポンサーリンク

最近のテレビドラマ出演作品は

獣になれない私たち(2018年、日本テレビ)

コールドケース2 〜真実の扉〜 第5話「指輪」(2018年、WOWOW)

あなたの番です(2019年、日本テレビ)

Iターン(2019年、テレビ東京)

絆のペダル(2019年、日本テレビ)

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。(2020年、日本テレビ)

不協和音 炎の刑事 VS 氷の検事(2020年、テレビ朝日)

アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋(2020年、フジテレビ)

キワドい2人-K2- 池袋署刑事課 神崎・黒木 (2020年、TBS)

先生を消す方程式。(2020年、テレビ朝日)

Night Doctor(2021年6月21日 -〈予定〉、フジテレビ)

最近の映画出演作品には、

スマホを落としただけなのに(2018年11月2日公開)

美人が婚活してみたら(2019年3月23日公開)

劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜(2019年8月23日公開)

記憶にございません!(2019年9月13日公開)

mellow(2020年1月17日公開)

スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼(2020年2月21日公開)

哀愁しんでれら(2021年2月5日公開)

映画 賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット(2021年6月1日公開)

ヒノマルソウル〜舞台裏の英雄たち〜(2021年6月18日公開予定)


などがあります。

また、バラエティー番組では、ぐるぐるナインティナイン『グルメチキンレース・ゴチになります!』(2018年、日本テレビ)にもレギュラーがあったり、BOAT RACE振興会の話題になったCMにも出演するなど、多岐にわたってお茶の間を席巻しています。

スポンサーリンク

田中圭さん結婚について

田中圭さんは2010年に放送されたドラマ「まっすぐな男」での共演がきっかけとなり、女優のさくらさんと出会いドラマの打ち上げで、2人は連絡先を交換し少しづつ恋愛に発展して、その後めでたくゴールインします。

ちなみにこの時の田中圭さんは26歳、さくらさんは27歳でした。そして約一年の交際を経て、お二人は2011年のさくらさんの誕生日である8月31日に入籍しました。

そしてなんと驚くことにそれは、授かり婚で二人は結婚することになるのです。

2012年2月6日に長女を出産し、その後2016年8月3日に次女が生まれています。

さくらさんのプロフィール

芸名:さくら
本名:田中広美(旧姓:杉安)
生年月日:1983年8月31日
出身地:愛知県
身長:160㎝
血液型:A型
出身高校:愛知県立熱田高等学校
所属事務所:研音

最後に一言

近年『おっさんずラブ』や『あなたの番です』でお茶の間の注目を集めるようになりましたが、かれこれ10年以上にわたりドラマや映画にコンスタントに出演されています。

近年では、バラエティー番組への出演も増えて、ぐるぐるナインティナイン『グルメチキンレース・ゴチになります!』ではレギュラーも複数年こなすなど、スケジュール的には、休みが無いくらいにかなり忙しい思いをしていることでしょう。

今後も公開を控えた映画も複数あったりするなど、スクリーンに欠かせない俳優として、より一層の活躍を期待しています。

まわりの声に流されない芯の強さが持ち味の彼のこと、あまり無理をせず自然体でこの芸能界の荒波を悠々と泳いで行ってくれることでしょう。

ガンバレ!田中圭!

コメント

タイトルとURLをコピーしました