北香那の生い立ち。バイプレイヤーズのアイドルが『ジャスミンちゃんねる』

俳優

フジテレビ系の大人の土ドラ2020年4月「隕石家族」で娘の門倉結月役で出演していた北香那さんといえば、2017年の『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』の中国人ジャスミン役が、本当の中国人のよう!と人気が集まってきた女優さんですよね!

女優に憧れて小学6年から芸能活動を始め、2010年にはミュージカル「赤毛のアン~アンからの手紙~」に主演。

2017年のテレビ大阪系「バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~」で演じた中国人ジャスミン役で脚光を浴びました。

今回はそんな、自分自身をジャスミンに投影させて、その愛くるしいルックスと天真爛漫さも相まって6人のアイドル的存在になっていた北香那さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

北香那さんの生い立ち

名前:北香那(きたかな)
生年月日:1997年8月23日
出身:東京都
身長:155cm
活動期間:2009年~
趣味:ショッピング、カラオケ
特技:韓国語 バレエ
所属:アルファ・エージェンシー


3歳からバレエを習い始め、その後16年間に渡り習っていたそうで、全日本選手権に選ばれるほどの実力を持っている北香那さんは、6歳の頃から女優に興味を持ち始めると、アニメ映画「千と千尋の神隠し」のセリフを一言一句覚えたり、学芸会も積極的に参加し、とにかく目立つ役を演じたい子どもだったようです。

高島礼子矢田亜希子にあこがれ、小学6年生から芸能活動を始めることとなります。2013年、PFF(ぴあフィルムフェスティバル)アワード観客賞などに輝いた映画「震動」(監督平野朝美)で耳が聞こえないヒロインを演じた北香那さんは、2017年、名脇役6人による夢の共演が実現したテレビ東京「バイプレイヤーズ〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」にレギュラー出演。

「何年分もの経験をさせていただいている」と感謝している北香那さん。紅一点としてキュートな存在感を放ち「あの子は誰?」「気になる」「かわいい」などとSNS上で話題になりました。

北香那さんは、名脇役6人との共演にも臆せず、自らのアイデアで役作りを行い撮影に臨んでいきます。北香那さんが演じるのは中国配信会社のアシスタントプロデューサー、ジャスミン役。

毎回シェアハウスに出入りし、おじさん達6人をかき回す様は見どころとなっており、ジャスミンの愛くるしいルックスと天真爛漫さも相まって6人のアイドル的存在になっています。

北香那さんは350人のオーディションを勝ち抜き、ヒロインに大抜擢。以前、工場でアルバイトした際、中国人との交流が偶然、今回の役に生きたと言い、「まさか、ここで役立つとは思っていなかったです。」と、中国人が話す日本語は聞き慣れていたので、その点に関してはオーディションでも少しだけ手応えがあったようでした。

2018年、アニメ映画「ペンギン・ハイウェイ」(石田祐康監督)で主人公の男の子役で声優デビューした北香那さんは、中学生のときから声優をやりたい願望があって、声優の学校に行こうと思ったこともあったようです。

まっすぐな一生懸命さを買われて主演に決まった北香那さんは、オーディションで夢をかなえました。

本作は、何でもノートに記録する勤勉な小学4年のアオヤマ君が住宅地にペンギンが現れた謎を究明しようとするファンタジー作品。同作の原作は、森見登美彦の同名小説(角川文庫刊)。少年の、ひと夏の成長を独特の世界観で瑞々しく描いた作品です。

カナダ・モントリオールで開催されたファンタジア国際映画祭にて、最優秀アニメーション賞にあたる“今敏賞”の長編部門を受賞するなど、注目を集めていました。

2021年、バイプレイヤーズ ~名脇役の森の100日間~(テレビ東京 )では、再び、ジャスミンとして、バイプレーヤーズたちを振り回す存在となって大活躍しています。

最終回では主役級の扱いで・・・注目されている証拠でしたね。

スポンサーリンク

最近のドラマ出演作品としては、

バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜(2017年、テレビ東京)

世にも奇妙な物語’17 春の特別編 『一本足りない』(2017年、フジテレビ)

貴族探偵 第5話・第6話(2017年、フジテレビ)

浅田次郎 プリズンホテル(2017年、BSジャパン)

名探偵コジン 〜突然コマーシャルドラマ〜(2018年、フジテレビ)

僕らは奇跡でできている(2018年、関西テレビ・フジテレビ)

バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜(2018年、テレビ東京)

大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜(2019年、NHK)

相棒 season18 第1話・第2話(2019年、テレビ朝日)

特命刑事 カクホの女2 第3話(2019年、テレビ東京)

ひとりキャンプで食って寝る 第3話(2019年、テレビ東京)

科捜研の女 SEASON 19 第25話(2019年、テレビ朝日)

今夜はコの字で(2020年、BSテレビ東京)

隕石家族(2020年、東海テレビ)

柳生一族の陰謀(2020年、NHK)

赤ひげ3 第5回(2020年、NHK BSプレミアム)

こもりびと(2020年、NHK総合)

バイプレイヤーズ ~名脇役の森の100日間~(2021年、テレビ東京 )

最近の映画出演作品には、

罪の余白(2015年10月)

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ(2016年6月)

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2016「ひつじものがたり」(2016年)

「踊る大空港、或いは私は如何にして 踊るのを止めてゲームの ルールを変えるに至ったか。」(2016年)

黒い乙女Q(2019年5月)

ボクと君(2020年1月)

繋いだ手(2020年1月)

なんのちゃんの第二次世界大戦(2021年1月)

などがあります。

スポンサーリンク

最後に一言

北香那さんがジャスミンに扮してユーチューバーとして活躍するバイプレイヤーズ公式の『ジャスミンちゃんねる』が開設されました。


皆さんも是非、チャンネル登録を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました