向井理の生い立ち。まじめなイクメンはマルチな活躍で家庭も円満。

俳優

映画やドラマに加えて、独特のしびれるような声でドキュメンタリー番組でのナレーションも数多くこなしている俳優の向井理さんですが皆さんはご存じでしょうか?

妻と子どもにも優しいイクメンぶりも話題に上がるほど好印象のナイスガイ!

今回は、そんな向井理さんについて探っていこうと思います。

向井理さんの生い立ち

本名:向井理(むかいおさむ)
生年月日:1982年2月7日
出身地:神奈川県横浜市
身長:182cm
出身高校:神奈川県立氷取沢高校
出身大学:明治大学農学部生命科学科
血液型:O型
所属事務所:ホリエージェンシー
既婚:妻は女優の国仲涼子


向井理さんは、父親がアウトドア好きなこともあり、子供の頃から釣りやバーベキューをしたりして、自然が大好きなネイチャーボーイでした。
そんな、向井理さんにはお兄さんがいますが、兄はオランダ人と結婚していて現在は、ロンドンでファッションデザイナーをしているとのことです。

父親は実業団のラグビーチームに所属してトレーナーの仕事もしていたようで、ラグビーを引退してからは整体師の資格を取得して今は整体師をしています。

母親は中学の英語教師をしていた関係で、今は通訳や翻訳の仕事をしているとのこと・・

サッカーと文武両道

身体を動かすことが好きな向井理さんは、小学一年生の頃からサッカーを始め、とても熱中していたようです。

Jリーグも大好きで、向井理さんの地元・横浜を本拠地とする横浜マリノスの大ファンで憧れの選手は、元日本代表の井原正巳選手でした。

高校は、偏差値57の進学校・神奈川県立氷取沢高校に進むと、高校時代もサッカーを続け、その容姿からファンクラブが設立されるほど人気があったようです。

その後は、明治大学農学部生命科学科へ入学して遺伝子工学を専攻します。

大学時代の2004年9月には、数名の研究メンバーで『ニワトリ・オボアルブミン遺伝子をエストロジェンに応答し卵管組織においてのみ活性化させるコントロールエレメントの決定』という研究で、第29回国際動物遺伝学会議「ベストポスターアワード」を受賞しています。

そんな中で、大学在学中に始めたバーテンダーのアルバイトにハマった向井理さん。

500を超えるレパートリーを持つほどのプロ意識をもって働いていました。

大学卒業後は、大学院に進学するか就職するかで迷った末にカフェバーに就職し、プロのバーテンダーを目指す道を選びます。

バーテンダー歴は延べ6年に及び、後に店長を務めるまでになりましたが、西麻布時代に出会ったのが、バイトの先輩だったお笑いコンビ・デニスの植野行雄。

ブラジル人と日本人のハーフで、いまや俳優としてドラマやスクリーンに出演していますね。仕事終わりに一緒に帰ることもあったそうですよ。

スポンサーリンク

芸能界に入るきっかけ

表参道で取材を受けた写真が、雑誌の「街のイケメンという特集」に載っているのをホリエージェンシーの女性マネージャーが見たのがきっかけで、芸能界の扉を開けた向井理さん。

女性マネージャーは、向井理さんがバーテンダーとして働いていた店を訪れ、芸能界入りを打診します。その対応に好印象を抱いた向井理さんは、その場で芸能界入りを決断しています。

最近のドラマ出演作品は

きみが心に棲みついた(2018年、TBS)

黒井戸殺し(2018年、フジテレビ)

そろばん侍 風の市兵衛(2018年、NHK)

太陽を愛したひと~1964あの日のパラリンピック~(2018年 、NHK)

リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜(2018年、テレビ朝日)

パンドラⅣ AI戦争(2018年、 WOWOW)

約束のステージ 〜時を駆けるふたりの歌〜(2019年、読売テレビ)

わたし、定時で帰ります。(2019年、TBS)

時効警察はじめました 第2話(2019年、テレビ朝日)

忍べ!右左ヱ門 THE SKY ATTACK(2019年、NHK総合)

10の秘密(2020年、カンテレ・フジテレビ系)

バイプレイヤーズ 〜名脇役の森の100日間〜 第2話(2021年、テレビ東京)

華麗なる一族(2021年、WOWOW)

着飾る恋には理由があって(2021年、TBS)

映画出演作品としては

深夜食堂(2015年1月31日、東映)

娚の一生(2015年2月14日、ショウゲート)

S -最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE(2015年8月29日、東宝)

天空の蜂(2015年9月12日、松竹)

信長協奏曲(2016年1月23日、東宝)

RANMARU 神の舌を持つ男(2016年12月3日、松竹)

いつまた、君と 何日君再来(2017年6月24日)

君が君で君だ(2018年7月7日公開)

ザ・ファブル(2019年6月21日、松竹)

引っ越し大名!(2019年8月30日、松竹)
などがあります。

また、「声が好きな若手俳優」で1位に選ばれたことのあるその声を生かしたナレーションでは、

NEXT 未来のために 自立の芽を育てる〜カンボジア地雷原からの報告〜(2016年、NHK総合)

天才棋士 15歳の苦闘 独占密着 藤井聡太(2017年、NHK総合)

ブータンが愛した日本人〜向井理が見た、幸せの国のキセキ〜(2018年、読売テレビ制作、日本テレビ系列)

いじめ 非正規 恋… 歌に託した人生〜ある歌集・異例のヒット〜(2018年、NHK総合)

映像詩 宮沢賢治 銀河への旅〜慟哭の愛と祈り〜(2018年、NHK BS4K)

テレメンタリー2019「ター、お金ください。〜葛藤の国際支援〜」(2019年、愛媛朝日テレビ制作、テレビ朝日系列)

ひとモノガタリ「それでも、挑み続ける〜白血病と闘うJリーガー〜」(2019年、NHK総合)など、多種多様な活躍をしています。

スポンサーリンク

俳優としてブレイク

俳優・向井理の名が一般にも浸透したのはNHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」でしょう。

出世作と言えるこのドラマ「ゲゲゲの女房」では水木しげる役という主役級の扱いで、しかもそれまでイケメンや好青年の役の多かった向井理さんにとっては意外性のある役どころでした。

向井理さんはこの出演により、お茶の間に自身の存在を大きくアピールすることに成功しました。

国仲涼子さんと結婚

国仲涼子さんとの交際は、2012年「ハングリー」での共演がきっかけでした。

向井理さんは主演で、その恋人役を国仲涼子さんが演じており、まさに、役どおりの関係になったということのようです。

付き合い始めるきっかけは、向井理さんの一目惚れだそうですが、お二人が付き合い始めたのは、ドラマ終了後なんだそうです。

ここでも真面目な性格の向井理さんの真剣交際に至った経緯が色濃く出ていますよね。

これからも家庭円満で、仕事に趣味にとおおいにエンジョイしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました