山田杏奈の生い立ち。ちゃおガールの趣味は料理や裁縫の超インドア派

テレビ

2020年の映画「小さな恋のうた」で「第41回ヨコハマ映画祭」最優秀新人賞を受賞した女優の山田杏奈さんですが、皆さんはご存じでしょうか?

この方、なんと子役から活躍しているキャリアのある女優さんで、映画やテレビドラマ、CMなどで、よく見かけますよね。

ADWIMPS夏のせい という歌のミュージックビデオにも出演されていました。

今回はそんな、休日は家に引きこもって海外ドラマや映画を観たり、料理や裁縫をするのが好きな超インドア派の山田杏奈さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

山田杏奈さんの生い立ち

名前:山田杏奈(やまだあんな)
生年月日:2001年1月8日
出身地:埼玉県
出身高校:埼玉県立浦和第一女子高等学校
身長:159cm
足のサイズ:24.5cm
血液型:A型
活動期間:2011年~
所属事務所:アミューズ
特技:習字 お菓子作り


山田杏奈さんのご家族は、両親と2歳下の弟さんの4人家族で、父親は建築士として活躍されているとのことです。

比較的裕福な家庭で育った山田杏奈さんは、2011年小学校5年生のときに雑誌「ちゃおガール2011オーディション」のオーディションがあり、グランプリの賞品が3DSだったことから、欲しいなと思ってオーディションに応募しました。

グランプリを受賞した本人は「DSもらえた、やったー!!」くらいの気持ちだったのですが、母親は山田杏奈さんを芸能界へ入れようというつもりは全くなかったので「どうしよう」という感じになっていたそうですよ。

しかしその後、大手芸能事務所「アミューズ」に所属し、芸能界デビューすることになります。デビューしたのは、10歳になった年でした。

はじめは、「ちゃお」の誌面のモデルが中心だったので写真を撮られる仕事が主でしたが、中学3年生のころに女優になろうと考えるようになります。

それまでは、レッスンをしても正直なところ、あまり芝居が好きとか楽しいなと思ったことはなかったのですが、中学3年生の頃から少しずつオーディションに呼んでもらうことが増えてきて、現場でお芝居をするようになったら楽しくて、何よりやりがいを感じるようになり俳優として生きていく事を決めました。

2013年にTBS系で放送された『刑事のまなざし』で夏目絵美役を演じ、テレビドラマに初出演した山田杏奈さんが一躍注目を集めたのが、2015年のスマホゲームのCMでした。

この「城とドラゴン~荒野の少女編~」で見事な歌唱力を披露して、「この美少女は誰?」とネットで話題になりました。

同じ年に、まいた菜穂原作の漫画『12歳』の実写ドラマにて、結衣役として初主演を果たし、2016年に公開された『TOOYOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』で映画での初めての出演を実現しています。

2018年に『ミスミソウ』で映画初主演を務め、その演技が話題になり、多くの人の知るところとなりました。さらに同年にドラマ『幸色のワンルーム 』で連続ドラマ初主演を務めています。

2019年5月には映画「小さな恋のうた」でヒロインに抜擢。この作品で「第41回ヨコハマ映画祭」最優秀新人賞を受賞しています。

そして10月、ドラマ「新米姉妹のふたりごはん」でも主演を演じています。

スポンサーリンク

最近のドラマ出演作品としては、

未解決事件 File.06「赤報隊事件」(2018年、NHK)

わたしに××しなさい! (2018年、毎日放送)

幸色のワンルーム (2018年、朝日放送テレビ)

グッド・ドクター (2018年、フジテレビ)

コールドケース2 〜真実の扉〜(2018年、WOWOW)

ストロベリーナイト・サーガ(2019年、フジテレビ)

木ドラ25 新米姉妹のふたりごはん(2019年、テレビ東京)

10の秘密(2020年、関西テレビ・フジテレビ)

MIU404 (2020年、TBS)

大江戸もののけ物語(2020年 、NHK BSプレミアム)

荒ぶる季節の乙女どもよ。(2020年、MBS・TBS系)

書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜(2021年、テレビ朝日)

などがあり、最近の映画出演作品としては、

咲-Saki-(2017年)

あゝ、荒野 前篇(2017年)

野球部員、演劇の舞台に立つ!(2018年)

ミスミソウ(2018年)

わたしに××しなさい!(2018年)

21世紀の女の子 「恋愛乾燥剤」(2019年)

小さな恋のうた(2019年)


五億円のじんせい(2019年)

屍人荘の殺人(2019年)

ジオラマボーイ・パノラマガール(2020年)

名も無き世界のエンドロール(2021年)

哀愁しんでれら(2021年)

樹海村(2021年)

ひらいて(2021年)

などがあります。

最後に一言

過去には芸能活動と両立して学業にもしっかり励んでいた山田杏奈さん。

何事にも妥協しない努力の人だというらしく、顔を見ればなんとなくわかりますよね。


今後は主演映画の公開が控えており、さらなる活躍が期待されています。

自分と、かけ離れた役も自然に演じられるようになるのが目標で、これからもっと自分と違う役をどうやったら演じられるのかを研究していきたいと語っておられます。

ゆくゆくは、海外に行きたいと考えている山田杏奈さん、世界をまたに駆け巡る日を期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました