渋谷凪咲って何者!天然ボケの癒やし系。サッカー田中明日菜はいとこ?

テレビ

AKB48グループの中で大阪の難波を拠点とするNMB48の人気メンバー渋谷凪咲さん。弾けるような笑顔と天然ボケのキャラクターで人気を集めています。

いつもニコニコとした表情が特徴で、本人は意識的ではないと言うが、「笑ってたらどうにかなるかな」というスタンスで生きてきたとも・・・?

周りからは「ヘラヘラ」しているといわれ、ウザがられることもあるが、かわいらしい笑顔やぽわんとした雰囲気で“癒やし系ガール”としても愛されている存在ですね!

今回はそんな、ずっとアホは隠していたんだが、モンスターエンジンとやっていたラジオの『NMB48学園』で、めっちゃアホというのがバレてしまい、なんでこんなアホなんやろって、収録帰りのタクシーで夜空を見上げながら泣いたこともある渋谷凪咲さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

渋谷凪咲さんの生い立ち

名前:渋谷凪咲(しぶやなぎさ)
生年月日:1996年8月25日
出身地:大阪府
血液型:A型
身長:162cm
所属事務所:Showtitle

 

家族構成は、ご両親と4歳上のお姉さん、2歳上のお兄さん、凪咲さんの5人家族です。

お兄さんはラグビーの名門、常翔啓光学園からラグビー日本一の強豪、帝京大学ラグビー部へ進んだ選手で、2017年の大学選手権では、トライを挙げる活躍をしています。

また、父方のいとこには女子サッカー選手で、2011年のワールドカップ優勝時のなでしこジャパンメンバーだった田中明日菜選手がいます。

渋谷凪咲さん自身も子供のころキックボクシングを習い、バレーボールに熱中する少女でしたが、実はスポーツよりもお笑いライブを見ることに熱心だったようで・・

そんな、渋谷凪咲さんは中学受験をして大阪市中央区にある私立城星学園中学校に入学し、バレーボール部に入部しています。

昔からお母さんの影響でバラエティを見るのが好きで、部活よりもお笑いライブに熱中するようになり、芸人になりたと思いNSC吉本総合芸能学院へ入学することを夢みており、お笑いの世界へ進むために、ピン芸人の戦いR1グランプリへ挑戦

なんと中学生にしてR1グランプリ3回戦まで勝ち進みむほど実力を発揮しました。

ゴイゴイスー!

スポンサーリンク

お笑いからアイドルへシフトチェンジ

中学校を卒業した渋谷凪咲さんはエスカレーター式で城星学園高校へ進学。

この頃にはR1グランプリ2回戦で思いっきりスベッタことがトラウマになったことでお笑い熱も冷めて、その代わりにビデオで観たAKB48にあこがれるようになります。

そして、友達に誘われて軽いノリでNMB48の第4期生オーディションを受け見事に合格し、2012年12月23日にNMB48劇場で行われた公演で4期研究生として活動を開始します。

NMB48に入って本格的に芸能活動を始めた渋谷凪咲さんは、アッという間に人気メンバーになり、2013年7月に結成されたAKB48グループ研究生7人組ユニット「てんとうむhu!」のメンバーに抜擢。

同ユニットが初主演するフジテレビ系深夜ドラマ『女子高警察』にも出演。2013年12月NMB48の楽曲「君と出会って僕は変わった」では、センターを務めました。

NMB48が、大阪・難波のNMB48劇場で行われた研究生公演で、NMBの新曲「君と出会って僕は変わった」の選抜メンバー16人を発表。センターには、初選抜の研究生・渋谷凪咲さんが大抜擢されました。

山本彩、渡辺美優紀のツートップ参加楽曲で2人以外が単独センターを務めるのは初めてでした。

2014年2月24日、『AKB48グループ大組閣祭り』においてチームBIIへの昇格およびAKB48チーム4への兼任が発表。そんな中、渋谷凪咲さんは東京と大阪を行き来する忙しい中で苦労しながらも無事高校を卒業しました。

2015年5月から6月にかけて実施された『AKB4841stシングル 選抜総選挙』では59位で、選抜総選挙初ランクインとなりフューチャーガールズに選出されました。

「フューチャーガールズ」とは、(49位~64位)なのです。

2018年5月18日『夢を死なせるわけにいかない』公演の千秋楽をもってAKB48との兼任を終了。2019年3月よりNMB48チームMのキャプテンを務めることとなりました。

スポンサーリンク

主なシングル選抜楽曲としては、

ひな壇では僕の魅力は生きないんだ
「難波鉄砲隊其之参」名義

サングラスと打ち明け話
「研究生」名義

もう裸足にはなれない-
「難波鉄砲隊其之四」名義

スターになんてなりたくない
「Team BII」名義

ロマンティックスノー
「Team BII」名義

心の文字を書け!
「Team BII」名義

空腹で恋愛をするな
「Team BII」名義

フェリー
「Team BII」名義

妄想マシーン3号機
「Team BII」名義

恋は災難
「Team M」名義

本当の自分の境界線
「Team M」名義

四字熟語ガールズ
「Team M」名義

True Purpose
「Team M」名義

甘い妄想
「Queentet」名義

嘘をつく理由
「Team M」名義

僕だけの君でいて欲しい
「Queentet」名義

パンパン パパパン
「Team M」名義

青春はブラスバンド
「Team M」名義

君だけにChu ! Chu ! Chu !
「てんとうむChu !」名義

君と出会って僕は変わった
「NMB48」名義

選んでレインボー
「てんとうむChu !」名義

昨日よりもっと好き
「Smiling Lions」名義

スポンサーリンク

ハートの脱出ゲーム
「Team 4」名義

今、Happy
「ばら組」名義

目を開けたままのファーストキス
「Team 4」名義

パンキッシュ
「NMB48」名義

初恋のおしべ

「てんとうむChu ! & かぶとむChu !」名義

君にウェディングドレスを…
「フューチャーガールズ」名義

なんか、ちょっと、急に…
「Team 4」名義

しがみついた青春
「NMB48」名義

考える人
「Team 4」名義

岸が見える海から
「フューチャーガールズ」名義

清純タイアド
「てんとうむChu !」名義

真夜中の強がり
「NMB48」名義

自分たちの恋に限って
「フューチャーガールズ」名義

下手を打つ
「NMB48」名義

ある日 ふいに…
「フューチャーガールズ」名義

それでも彼女は
「大人選抜2018」名義

などがあります。

スポンサーリンク

バラエティーでも大活躍で、テレビ出演番組としては、

ワケあり!レッドゾーン
(読売テレビ)

大阪ほんわかテレビ
(2019年 、読売テレビ)

そんなコト考えた事なかったクイズ!
トリニクって何の肉!?
(2019年-朝日放送テレビ・テレビ朝日系列)

発見!仰天!!プレミアもん!!! 土曜はダメよ!
(2018年 、読売テレビ)

お笑いワイドショー マルコポロリ!
(関西テレビ)

特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべり
ジャングル(読売テレビ)

かまいたちの机上の空論城
(2020年 、関西テレビ)

などがあります。

最後に一言

アイドルになるには、負けん気も必要で大変なことも多い分、自分が一番、自分を信じてあげることも大事だと言う、渋谷凪咲さん。

『私はこうみえて負けず嫌いなので、反省や失敗は次に生かすようにいつも心がけています』と語っています。

実は毎日、日記を書いていて、その日のよかったこと、だめだったところなどを記録するようにしているとか。

日記のおかげで仕事が増えるようになったし、自分らしく振舞うことができるようになったと実感しています。

そんな、渋谷凪咲さんですが、かわいいとか癒やしもいいけど、お笑いもあったほうが、より皆さんに楽しんでいただけるんじゃないかって思っているそうで・・・

さすがですね!

ガンバレ!渋谷凪咲!

おしまい

コメント

タイトルとURLをコピーしました