所ジョージの生い立ち。家族思いのクルマバカは奥さん大好きで娘も・・

テレビ

肩の力が抜けた、いい加減さを持ち味に、司会業で絶大な人気を誇り、「理想の父親」「理想の上司ランキング」で常に上位にランクインされている、所ジョージさんですが、皆さんはご存じでしょうか?

なんと映像作品にも出演したこともあるようで、俳優としても才能があったのでした。

今回はそんな、「第17回日本アカデミー賞優秀助演男優賞」「第36回ブルーリボン賞助演男優賞」を受賞している、所ジョージさんについて探っていこうと思います。

所ジョージさんの生い立ち

本名:芳賀隆之(はがたかゆき)
生年月日:1955年1月26日
出身地:埼玉県所沢市
出身高校:錦城高等学校
出身大学:拓殖大学商学部除籍
身長172センチ
血液型はO型
職業:フォーク歌手、マルチタレント
趣味:自動車、ゴルフ、お茶
事務所: ティヴィクラブ


所ジョージさんは、中学時代に音楽に目覚め、ギターを始めたそうですが、音楽の道には進まず、小平市の錦城高等学校卒業後は、一年間の浪人生活を経て拓殖大学商学部に進学しました。

しかし、せっかく浪人してまで入った大学の学費納入の手続きを忘れてしまったことから除籍処分になってしまいます。

それならと、かねてより興味のあった音楽の道を模索し始めた所ジョージさんは、程なくしてレコード会社に送ったデモテープがプロデューサーに「面白い」と認められて音楽業界入りを果たすこととなります。

「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」のボーヤ(特定のミュージシャンの雑用を担う弟子のような存在)として、渋谷のライヴハウス「ジャンジャン」に前座で「所ジョージ」として出演するようになるのです。

なんと、「所ジョージ」と命名したのは「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」の宇崎竜童さんでした。

しかし自由奔放な所ジョージさんは、ボーヤの仕事はそっちのけで、ライブ会場では小遣い稼ぎのために、勝手に宇崎竜童さんのシールを作って売ったりなど、自由奔放に遊んでいたようです。

スポンサーリンク

幾多の才能を持つ所ジョージさんですので・・

それでも、才能ある所ジョージさんですから、1977年7月には「ギャンブル狂想曲/組曲 冬の情景」でシンガーソングライターとしてデビューを果たします。

同年12月に、ファースト・アルバム「現金(げんなま)に手を出せ!!」をリリースすると、言葉のセンス、ユーモアが斬新だったことから、音楽業界ではおもしろいと評判になり、一躍、注目の的になりました。

そして、すぐさまニッポン放送「オールナイトニッポン」のパーソナリティーに抜擢されると、本格的にタレント業にも進出。

1979年には、ゲームバラエティ番組「ドバドバ大爆弾」の司会に抜擢され、ブレイクしました。

1983年からは、「笑っていいとも!」のレギュラーを獲得して、「金言・格言 色紙でどうじょ!」などのコーナーで安定した人気を誇ると、俳優としても、1980年後半から、「うちの子にかぎって」「パパはニュースキャスター」「はいすくーる落書」「ママハハ・ブギ」などテレビドラマにも脇役として数多く出演する事となります。

1993年には、黒澤明監督の映画「まあだだよ」で、「第17回日本アカデミー賞優秀助演男優賞」「第36回ブルーリボン賞助演男優賞」を受賞してしまいます。

才能の宝庫である所ジョージさんはついに、俳優としての才能も開花された瞬間でした。

スポンサーリンク

最近の大活躍!テレビで見ない日はないぐらいですが・・

現在では、タレント業のほかミュージシャン、作家、ゲームクリエイター、発明家、漫画家ほか、様々な方面でその才能をいかんなく発揮され八面六臂の大活躍をされています。

「所さんの目がテン!」「所さん!大変ですよ」「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」「所さんお届けモノです!」など数々の冠番組をお持ちで、遊ぶ暇もないと思いますがそんなことはないようです。

所ジョージさんは、車をコレクションしていることでも有名なのですが、特にアメリカ車が好きで、アメリカ本国で購入し日本へ輸送する事も多くあるようです。

しかも、購入した車をそのままの状態で乗るのではなく、何らかの形で改造を加えているのだと言います。ドレスダウンとかさび加工などして楽しんでいるようですよ!

最愛の人!芳賀文子さんと結婚

所さんは、1981年、芳賀文子(はがふみこ)さんと結婚されており、結婚式の仲人は、なんとタモリさんだそうです。

奥さんの文子さんは、所さんの行きつけのスナックのママさんだったそうで、所さんは、すぐに、太陽のように明るい性格と笑顔の文子さんに惹かれたのだそうです。

文子さんの笑顔をずっと見ていたいとの理由から、知り合ってすぐに文子さんの家に押しかけ、居候したのだそうですよ。

そして、結婚する際には文子さんのお父さんから婿養子になってほしいと頼まれたそうですが、「わかりました」と即答されるほど、文子さんを愛していたのだとか・・・

現在でも、所さんの文子さんに対する愛は変わらないようで、私は100%愛妻家ですと胸を張って言い切っています。

なんでも、家には偉い順番があってカミさん、長女、次女、所さん、犬、猫の順で、これは所さん自身が決めたのだそうです。

ちなみに、文子さんはとてもお料理が上手だそうで、所さんいわく妻の手料理が世界一私の舌に合っていると公言されています。

よほどのことがない限り、どんなに忙しくても外食はせず、自宅で奥さんの手料理を楽しまれているそうですよ。

そんな所ジョージ最愛の人!芳賀文子さんは福島県出身で1953年生まれです。

最終学歴は、青山学院大学中退とのことですが、現在、所ジョージさんの個人事務所「株式会社ティヴィクラブ」の社長をなされています。

そして、そんなお二人の間には、長女のさやかさんと、次女の遼子さんという二人の娘さんが誕生しています。

スポンサーリンク

最後に一言

実は、お二人とも、「所さんの日本ジツワ銀行」にゲスト出演されたことがあり、その後も、次女の遼子さんは、着メロのCMとグリーンガムのCMで所さんと共演されています。

また、長女のさやかさんは、2009年、25歳の時、NHKの子供向け番組に出演していたオーストラリア人と結婚された時には、結婚祝いとして、土地と建物を合わせて3億円の豪邸をプレゼントされたとか!

娘さんにはメロメロで甘やかし放題な感じもしますが、たくさん稼いでいるのでその分は使わないとですよね!

まさしく我が道を行く所ジョージさん。今後も、長~く、テレビに出て我々を楽しませてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました