森川葵って何者?ワイルド・スピード森川の異名を持つ一生から大賀へ

テレビ

2016年4月から2017年3月まで、トーク番組『A-Studio』(TBS)で笑福亭鶴瓶の8代目アシスタントを務めていた女優の森川葵さんですが、皆さんはご存じでしょうか?

俳優としても評価の高い方なのですが、バラエティ番組の「それって!?実際どうなの課」(毎週水曜夜11:59-0:54ほか、日本テレビ系)で大技に挑戦する姿も際立っています。

今回はそんな、プレッシャーの中、持ち前のメンタルの強さで数々の難関を乗り越えてきた森川葵さんについて探っていこうと思います。

森川葵さんの生い立ち

名前:森川葵(もりかわあおい)
生年月日:1995年6月17日
身長:152cm
出身地:愛知県東海市
出身中学:東海市立横須賀中学校
出身高校:名古屋市立工芸高等学校インテリア科
趣味:編み物、睡眠、カメラ集め
所属:スターダストプロモーション


森川葵さんの家族構成は、母親、父親、兄、弟2人、妹、本人の7人家族。今時、めずらしい大家族です。

2010年、中学3年生の時にファッション雑誌『Seventeen』の専属モデルに5,575人の中からグランプリに選ばれました。

応募した理由は小遣いがほしかったからだそうで、中学時代の森川葵さんは、お小遣いをもらっていなかったので、友達が放課後コンビニで肉まんを買っている姿を羨ましいと思っていたんだとか。

Seventeenのグランプリに選ばれて、「これで肉まんが買えるかも!」とテンションが上ったそうです。

そして肉まんを腹いっぱい食べた後は、2015年2月28日発売の『Seventeen』4月号をもって、同誌の専属モデルを卒業しました。

スポンサーリンク

女優としての活動としては、

森川葵さんは、2012年に、映画『ラヴトレイン』で初主演女優デビューを飾り、2015年10月、フジテレビ系ドラマ『テディ・ゴー!』で連続ドラマ初主演を務めました。

また主演映画「チョコリエッタ」の役作りのため、ロングヘアを切って丸刈りになるなど、芯の強い女優として知られ、役柄によって全く異なる「顔」を見せることから、「カメレオン女優」とも称されています。

2018年11月から東京・本多劇場で上演されたシェークスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」で初舞台を踏み、主演を務めました。

同舞台は宮藤官九郎の脚本・演出によるもので、主演のジュリエット役に内定していた満島ひかり降板を申し出たために、森川葵さんが抜擢されました。

舞台関係者によると、キャスティングが混迷する中、宮藤官九郎と仕事をした経験があり、成長著しい森川葵さんに白羽の矢が立ったとのことです。

クドカン脚本のドラマ「ごめんね青春!」(2014年)に生徒役で出演したり、メガホンを執った映画「TOOYOUNG TO DIE!若くして死ぬ」(2016年)ではヒロイン役を演じています。

宮藤官九郎も演技力を高く評価していて森川葵さんにとっては、これが初舞台となったのですが、信頼する宮藤官九郎とならと出演を決意したとのことでした。

スポンサーリンク

最近のドラマ出演作品としては、

賭ケグルイ Season1(2018年、MBS、TBS)

明日の君がもっと好き(2018年、テレビ朝日)

やれたかも委員会 エピソード6 (2018年、MBS)

GIVER 復讐の贈与者(2018年、テレビ東京)

文学処女(2018年、MBS 、TBS)

このマンガがすごい!「NHKにようこそ!」(2018年、テレビ東京)

デザイナー 渋井直人の休日 (2019年、テレ東)

カカフカカ -こじらせ大人のシェアハウス-(2019年、MBS)

ヴィレヴァン! 名古屋が生んだ奇跡のギリギリな物語(2019年、メ〜テレ)

サイン-法医学者 柚木貴志の事件-(2019年、テレビ朝日)

B面女子(2020年、東海テレビ・フジテレビ系)

必殺仕事人2020(2020年、ABCテレビ)

大江戸もののけ物語(2020年、NHK BS)

スポンサーリンク

 

などがあり、最近の映画出演作品は、

花戦さ(2017年、東映)

恋と嘘(2017年、ショウゲート)

先生!、、、好きになってもいいですか?(2017年、ワーナー・ブラザース映画)

嘘八百(2018年、ギャガ)

リバーズ・エッジ(2018年、キノフィルムズ / 木下グループ)

OVER DRIVE(2018年、東宝)

映画 賭ケグルイ(2019年、ギャガ)

耳を腐らせるほどの愛(2019年、KATSU-do)

嘘八百 京町ロワイヤル(2020年、ギャガ)

天外者(2020年、ギグリーボックス)

などがあります。

 

高橋一生さんと森川葵さん

高橋一生さんと森川葵さんは、2016年に共演したNHK―BSプレミアムのドラマ「プリンセスメゾン」で知り合います。

交際のきっかけは、森川葵さんが高橋一生さんの顔がタイプで、2017年のテレビ番組内で公開告白したことから、お互い意識するようになりました。

そんな矢先、2018年にFLASHが二人の熱愛をスクープします。それでも、2人が一緒に出かけることはなく、高橋一生さんの自宅マンションで「おこもりデート」が定番。

高橋一生さんの留守中にも森川葵さんは合鍵でマンションを訪れ、その帰りを待つことがしばしばありました。

しかし、2019年1月6日に破局報道が流れます。

お互いに多忙で一緒に過ごす時間をつくれなかったようで、会う時間が徐々に減り、自然と別れることになったとのことでした。

ちなみに、森川葵さんは、2019年12月に俳優の仲野大賀さんとのデートをスクープされています。

スポンサーリンク

ミスターかくし芸を継ぐ女

女優の森川葵さんが、2019年5月からレギュラー出演している「それって!?実際どうなの課」(毎週水曜夜11:59-0:54ほか、日本テレビ系)で、“ミスターかくし芸を継ぐ女”として注目を集めています。

けん玉、石の水切り、ダイススタッキング、テーブルクロス引き、カード投げ…など、その道の達人が年単位、あるいは何十万回練習して習得するようなスゴ技を、1日のロケでマスターしてしまう森川葵さん

この番組では“ミスターかくし芸”・堺正章を「勝手にライバル視しているんです(笑)」と意欲を燃やしているとかで、芸能人初のスゴ技習得を連発する彼女の挑戦は、バラエティーの“法定速度”を守らずに課題をクリアすることから、「ワイルド・スピード森川」と番組で呼ばれています。

本人は、実はまだピンときていないようで、「ワイルド・スピード森川?」みたいな(笑)。でも新しい称号をいただいたことは素直にうれしいと語っておられます。

なぜそんなに早くできるのかと問われたときに『集中力』ですかね、あとは…『感性』?

やり方が分かると、手にしっくりくる感覚があって、手の感覚で修正ができるだそうです。手になじんでくるその感覚をつかむと、あとは速いとのことですの・・・

最後に一言

 

2021年1月6日放送の「それって!?実際どうなの課」毎回、驚異的なスピードで達人技を習得してきた“ワイルド・スピード森川”

バラエティの法定速度を一切守らず爆走中の森川葵さんが、今回弟子入りするのは、フォーク曲げアーティストのRYO。

滑らかにフォークを曲げて自由自在に操っていく様は手品みたいですがそこは手品とは違うとのことで。

ただ曲げるだけならコツさえ掴めば誰でもできるというが、そこで終わらないのが森川葵さん。達人が半年かかってマスターしたという大技もやり方を聞いた途端にマスターしていくその上達のスピードに、達人も「マジすか?」とあきれ返るほど・・・

皆さんも一度ご覧ください!見逃し配信でドゥーゾ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました