香取慎吾の生い立ち!三谷幸喜は盟友ですがボッチの傾向アリアリ。

テレビ

香取慎吾さんは、ドラマや映画の共演者に対して、いつもとても優しく、思いやりの心で気遣いが出来る人らしいのですが、作品終わりでのその後の交流は全く無いようなのです。(群れるのを嫌うようで・・・)

中学の頃から友達と呼べる人が一人もいなかったという香取慎吾さん。これまでの芸能活動で、引退しようと思ったことが何度かあるらしく、そのような危機に際して、草彅剛さんがいつも傍らにいてくれたことで事なきを得てきたようです。

常に一緒にいるのは同じSMAPメンバーだった草彅剛さんでした。そんな草彅剛さんも結婚してしまったので・・・

今回はそんな、仕事でもプライベートでも関係なく草彅剛さんといつも一緒に過ごしていた香取慎吾さんについて探っていこうと思います。

香取慎吾さんの生い立ち

名前:香取慎吾(かとりしんご)
生年月日: 1977年1月31日
出生地:神奈川県横浜市
身長: 183cm
血液型: A型
職業: 歌手・俳優
ジャンル: 映画・テレビドラマ
事務所: 株式会社CULEN

香取慎吾さんがジャニーズ事務所に入所したのは1987年11月15日のことで小学4年生の頃でした。

下校と共にレッスンに通う日々で、学校の友達とも疎遠になってしまったそうで、このころからぼっちの傾向が強まっていったのでしょうか?

1988年4月、スケートボーイズの中から6人が選ばれ男性アイドルグループ「SMAP」が結成されます。(デビュー時は森且行を含む6人であった)

その後は、中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾の5人で活動。1990年代から日本の芸能界の第一線で活躍し、お茶の間の顔として日本全国の老若男女から幅広い支持を得ていた国民的グループでした。

1992年4月に日本放送協会学園高等学校(現:NHK学園高等学校)・普通科へ入学した、香取慎吾さんでしたが、高校2年生にあたる1994年4月から『笑っていいとも!』のレギュラーで活躍など、芸能活動が忙しくなったこともあり1993年に高校を中退しています。(初めからあんまり進学は望んでなかったようですが・・・)

スポンサーリンク

SMAP/なんやかんやで解散

皆さんもうご存じのようにSMAPは解散しました!

ジャニーズ事務所が、2016年8月に、「SMAPは同年12月31日をもって解散する」ことを公式に発表しました。

解散は発表通りに行われ、その後、木村拓哉はジャニーズ事務所に残り、稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾は2017年9月にCULENに移籍しました。

中居正広は2020年3月末にジャニーズ事務所を退所し、直前の2月19日に新会社「のんびりなかい」を設立に至ります。

個々の芸能活動は全員が継続しているのですが、移籍組のテレビ出演は未だに制限がかかっているようです。

特徴ある声で声優、吹き替えを・・

1994年1月、テレビ東京系アニメ『赤ずきんチャチャ』で主人公・チャチャの相手役の少年・リーヤ役で声優に挑戦している香取慎吾さん。

2011年の3DCGアニメーション映画『friends もののけ島のナキ』ではナキ役に抜擢されておます。
映画の吹き替えでも、シャーク・テイル(2005年) – オスカー 役やストリングス〜愛と絆の旅路〜(2007年) – ガラク 役などで、その特徴ある美声を披露しています。

テレビドラマでも活躍、1995年、フジテレビ系ドラマ『沙粧妙子-最後の事件-』では狂気を秘めた殺人犯、TBS系ドラマ『未成年』では知的障害を持つ少年・デクを演じた香取慎吾さん。

第7回ザテレビジョンドラマアカデミー賞・助演男優賞を受賞するなど10代の頃から俳優としての存在感を発揮ています。

スポンサーリンク

主なドラマ出演作品としては

薔薇のない花屋(2008年、フジテレビ系)

黒部の太陽(2009年、フジテレビ系)

こちら葛飾区亀有公園前派出所(2009年、TBS系)

幸せになろうよ(2011年、フジテレビ系)

MONSTERS(2012年、TBS系)

幽かな彼女(2013年、関西テレビ制作・フジテレビ系)

SMOKING GUN〜決定的証拠〜(2014年、フジテレビ系)

一千兆円の身代金(2015年、フジテレビ系)

家族ノカタチ(2016年、TBS系)

ストレンジャー〜バケモノが事件を暴く〜(2016年、テレビ朝日系)

アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜(2021年、テレビ東京系)

などがあります。

映画の世界では、1997年、『香港大夜総会 タッチ&マギー』で映画初主演を飾った香取慎吾さん。

2007年公開の映画『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』では映画の冒頭で世界的に有名な映画監督でもあるクエンティン・タランティーノ共演もしています。

主な映画出演作品としては、

THE 有頂天ホテル(2006年)

西遊記(2007年)

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ(2007年)

ザ・マジックアワー(2008年)

座頭市 THE LAST(2010年)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝鬨橋を封鎖せよ!〜(2011年)

LOVE まさお君が行く!(2012年)

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望(2012年)

人類資金(2013年)

ギャラクシー街道(2015年)

クソ野郎と美しき世界「慎吾ちゃんと歌喰いの巻」(2018年)

凪待ち(2019年)

などがあります。

スポンサーリンク

舞台でも盟友三谷幸喜とともに!

2009年秋、ニューヨークのオフ・ブロードウェイでミュージカル『TALK LIKE SINGING』(脚本:三谷幸喜)に出演

オーシャンズ11(2014年6月 – 10月、東急シアターオーブ、梅田芸術劇場) – 主演・ダニー・オーシャン 役

burst!〜危険なふたり(2015年4月28日 – 6月2日、パルコ劇場。演出・三谷幸喜) – 草彅剛との二人舞台

日本の歴史(2018年12月4日 – 2019年1月13日、世田谷パブリックシアター・梅田芸術劇場)

など、多種多才な面を見せています。

アーティストとしての活動

絵は子どもの頃からずっと好きで、2001年10月8日に『徹子の部屋』にゲスト出演した際に、美術商だった父の影響で自分も絵が好きになりいつのまにか描くようになったということで、アーティストとしての活動も幅広くおこなっています。

2011年にはシルク・ドゥ・ソレイユ『ダイハツ クーザ』の東京公演の開幕を記念して、自身が描いた巨大アート作品を披露しました。

約2ヶ月の期間を費やし描いた絵画 作品のタイトルは「宝箱」。「全ての演目とキャラクターがいろんなところに詰まっています」という自信作でした。

2018年3月、「香港アートマンス」のプロジェクトに参加し、香港島にある世界一長いエスカレーター中環至半山自動扶梯の壁画の制作を担当しました。

2018年9月19日から10月3日まで、パリのルーブル美術館・シャルル5世ホールにて日仏友好160周年を記念した「ジャポニスム2018」の公式企画の一環として、「NAKAMA des ARTS」と題した個展を開催し、100点近くにも上る作品を展示し、好評を博したこともあります。

2019年3月15日から6月16日まで、IHIステージアラウンド東京にて、画家として日本国内初個展「BOUM! BOUM! BOUM!(ブン ブン ブン) 香取慎吾NIPPON初個展」を開催。多くのギャラリーを呼び込みました。

結婚するのかしないのか・・?

香取慎吾さんには以前からお付き合いしている小柄な女性がいます。

彼女は、香取慎吾さんが10代のころから交際を続け、たびたびその存在を報じられてきた2歳年上の恋人・A子さん

出会いから25年、お互いに40代半ばになりつつある2人は、今後どうなっていくのか?香取慎吾さんはA子さんと結婚する気はないのだろうか・・・

二人の仲は25年にも及び、多くのファンの間ではすでに“内縁の妻”という認識であるということですが・・・

そもそも、出会いを紐解いてみると、香取慎吾さんは18歳当時、SMAPとしてデビューして4年がたったころ、A子さんは仕事をしながらタレントになることを夢見て、歌や踊りのレッスンに通っていたといいます。そんな2人はすぐに引かれ合い、交際がスタートしました。

まもなく2人は同棲を始め、1998年には横浜に購入した一軒家に住み始めました。

2005年ごろには、都内のマンションに引っ越したようですが、当時から双方の親も公認の仲という感じで特に反対はなかったようです。

そんな二人は、たびたびハワイで過ごしたこともあったみたいで、日本では人目をはばからざるをえない関係の2人は、海外では伸び伸びと一緒の時間を楽しんでいたようです。

また、香取慎吾さんはよくパリに来ていたみたいで。女性と2人でいるところを頻繁に見かけましたとパリ在住の日本人からの情報も報告されていました。

最後に一言

結婚という形だけのものにはこだわらず、末永くお互いを思いやって生きていきたいものですね。はい!それが一番。

コメント

タイトルとURLをコピーしました