モグラから庭を奪還!地面にできた小山が目印。退治作戦進行中

モグラくん 屋外

こんにちはー  ブログ管理人のコーキンです。

今回は、荒れ放題になっていた庭を再生させたはずなのに、なにやらあちこちにデコボコが出現、その真相はいかにということで検証です。

参考になるかどうかわかりませんが、見てくださってっている方々には、少しでも役に立つ情報を配信できたならば、よろしいかと思っております。

お暇な時にでも、立ち寄ってもらえたらうれしいです。

いつの間にか、地面のあちこちに小山が出現

ある日、ふと、庭の地面に目をやると、何やら小山が、できているではないですか?

それも、あちこちに何か所もそれはできていて、何なんだろうと目を凝らしてみてみると、それは地下から土が盛り上がって小山を形成しているようなのです。

恐る恐るその小山を取り除いてみると、なんと中は空洞で地下に道ができているようなのです。
そうです。もう皆さんお分かりですね。

地下からの訪問者、モグラくんが掘ったトンネルでした。

すぐにネット検索をして、モグラについて調べてみました。

まず、モグラの習性としては、一生のうちほとんどの時間を、地下で過ごすということらしいです。

トンネルには本道と支道があり、それはすべて繋がっているということで、あちこちに小山があったのはそのためだったんですね。

モグラは、目は退化していてほとんど見えない状態ですが、鼻と耳が発達しているらしいので、音やにおいに敏感なのでしょう。

植物は食べないのですが、根っこのまわりを縦横無尽に掘ることで、せっかく植えた野菜などを倒してしまうこともあるんだそうです。

食料としてはミミズや昆虫、土の中にいる幼虫などを食べるそうです。

モグラくんは、ミミズが大好きということで、うちの庭にやってきたのでしょうね。

スポンサーリンク

なんとしてもモグラから庭を奪還せよ!

このままでは、庭に、お花や果樹を植えられないよ~

ということでなんとか、モグラくんに庭から出て行ってもらわないといけないのですが、これがなかなか大変そうなのです。

しかし、庭の奪還は至上命令ですので・・

臭いで追い払って、庭を奪還

においを発する薬でモグラくんを追い払う方法。

地面に置くタイプ、トンネルに差し込むタイプ、トンネルに噴射するタイプなどの種類があります。

値段は、1000円くらいから、高いものでは、10000円以上するものまであります。

スポンサーリンク

音で追い払って、庭を奪還

方法としては、音波発生装置をトンネルに差し込みます。

ソーラーパネル搭載の、超音波自動撃退装置みたいなものがあります。

価格は3000円くらいでした。

そのまま捕まえて、庭を奪還

捕獲機をトンネルに設置して、捕まえる。

ただし、モグラは絶滅危惧種に指定されている種類もいるので、捕獲したい場合は自治体に相談してからの行動にしてください。

我が家では、小山を崩したり、トンネルの中に水を入れたりして対処しましたが、あまり効果がなくすぐに別の場所に例の、小山がお目見えしている状態でした。

しかしながら、そうしているうちにいつの間にか小山がなくなっていることに気が付きました。

隣の畑に引っ越したんじゃないの!と、細君が、呑気そうにつぶやいているのが、微笑ましく思えました。

まだ、植栽をする前だから、こんなことでいいんでしょうが、実際に被害を受けたら、もっとちゃんと調べるなどして、対応を協議しなければいけないと・・・

その時には、やはりネット検索が頼りですね。

スポンサーリンク

追記として

最近は、モグラのおうち(こんもりお山)が現れなくなりました。

いろいろ試してみたかったのですが、今度現れたら再チャレンジしますので、その時までさようならでごんす。

2022年、我が家のシダレザクラが満開になり、夏がもうすぐそこまで来ていますが、皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

その後、モグラくんは一向に姿を見せずじまいで、我が家の庭には例の小山も出現していない有様です。

ただ、雑草が生えまくりで、薄めて撒くだけで根まで枯らすというトライアルにあった除草剤を2度にわたり撒いたのですが、それが効果あったのでしょうか?

なにはともあれ!平穏無事な日々を過ごしておりまする。

以上、近況報告でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました