地面に小山を作って荒らしたモグラから庭を奪還!駆除と退治とは・・

モグラくん 屋外

こんにちはー  ブログ管理人のコーキンです。

今回は、荒れ放題になっていた庭を再生させたはずなのに、なにやらあちこちにデコボコが出現、その真相はいかにということで検証です。

参考になるかどうかわかりませんが、見てくださってっている方々には、少しでも役に立つ情報を配信出きればよろしいかと思っております。

お暇な時にでも、立ち寄ってもらえたらうれしいです。

いつの間にか、地面のあちこちに小山が出現

ある日、ふと、庭の地面に目をやると、何やら小山が、できているではないですか?

それも、あちこちに、何か所もそれはできていて、何なんだろうと、目を凝らしてみてみるとそれは地下から、土が盛り上がって小山を形成しているようなのです。

恐る恐る、その小山を取り除いてみると、なんと中は空洞で地下に道ができているようなのです。
そうです。もう皆さんお分かりですね。

地下からの訪問者、モグラくんが掘ったトンネルでした。

すぐにネット検索をして、モグラについて調べてみました。

まず、モグラの習性としては、一生のうちほとんどの時間を、地下で過ごすということらしいです。

トンネルには本道と支道があり、それは、すべて繋がっているということで、あちこちに小山があったのは、そのためですね。

目は退化して、ほとんど見えない状態ですが、鼻と耳が発達しているらしいので音やにおいに敏感なのでしょう。

植物は食べないのですが、根っこのまわりを縦横無尽に掘ることでせっかく植えた野菜などを倒してしまうこともあるんです。

食料としてはミミズや昆虫、土の中にいる幼虫などを食べるそうです。

モグラくんは、ミミズが大好きということで、うちの庭にやってきたのでしょうね。

スポンサーリンク

なんとしてもモグラから庭を奪還せよ!

このままでは、庭に、お花や果樹を植えられないよ~

ということでなんとか、モグラくんに庭から出て行ってもらわないと、いけないのですが、これがなかなか大変そうなのです。

しかし、庭の奪還は至上命令ですので・・

臭いで追い払って、庭を奪還

においを発する薬でモグラくんを追い払う方法。

地面に置くタイプ、トンネルに差し込むタイプ、トンネルに噴射するタイプなどの種類があります。

値段は、1000円くらいから、高いものでは、10000円以上するものまであります。

音で追い払って、庭を奪還

方法としては、音波発生装置をトンネルに差し込みます。

ソーラーパネル搭載の、超音波自動撃退装置、みたいなものがあります。

価格は3000円くらいでした。

そのまま捕まえて、庭を奪還

捕獲機をトンネルに設置して、捕まえる。

ただし、モグラは絶滅危惧種に、指定されている種類もいるので捕獲したい場合は、自治体に相談してからの行動にしてください。

我が家では、小山を崩したり、トンネルの中に水を入れたりして対処しましたが、あまり効果がなくすぐに、別の場所に例の、小山がお目見えしている状態でした。

しかしながら、そうしているうちにいつの間にか小山がなくなっていることに気が付きました。

隣の畑に引っ越したんじゃないの!と、細君が、呑気そうにつぶやいているのが、微笑ましく思えました。

まだ、植栽をする前だから、こんなことでいいんでしょうが、実際に被害を受けたら、もっとちゃんと調べるなどして、対応を協議しなければいけないと・・・

その時には、やはりネット検索が頼りですね。

追記として

最近は、モグラのおうち(こんもりお山)が現れなくなりました。

いろいろ試してみたかったのですが、今度現れたら再チャレンジしますのでその時はしっかり書かせてもらいます。

それまでお待ちください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました