周東佑京は世界の盗塁王になれるか?福本豊も認めるスピードスター

スポーツ

2020年10月29日に「12試合連続盗塁」のプロ野球新記録を樹立、育成の星とまで言われたソフトバンクホークスの周東佑京さんですが、皆さんはご存じでしょうか?

2019年11月に開催された第2回WBSCプレミア12に足の速さを評価され、日本代表に選出された、育成ドラフト出身の選手なんです。

主に代走の切り札として起用され、大会最多となる4盗塁を記録し、特にオーストラリア戦での本塁突入は、素晴らしい判断で後世に語り継がれるプレイでした。今回はそんな、ナイスガイの周東佑京さんに迫ってみようかと思います。

周東佑京さんのプロフィール

名前:周東佑京(しゅうとううきょう)
生年月日:1996年2月10日
出身地:群馬県太田市
身長:180㎝
体重:78㎏
投打:右投げ左打ち
ポジション:ユーティリティプレイヤー
プロ入り:2017年育成ドラフト2位
所属:福岡ソフトバンクホークス
連続試合盗塁記録の世界記録保持者(13試合連続)

スポンサーリンク

高校時代の周東佑京

2011年に東京農業大学第二高等学校に入学した周東佑京さんは、3年生の時にキャプテンとして群馬県の夏の予選大会では2番遊撃手で出場。17打数7安打で打率.412・盗塁5、の成績を収めました。

しかし、チームは決勝戦で現在、西武ライオンズに所属する高橋光成がエースの前橋育英高校に敗れ、甲子園出場は叶わぬ夢となってしまいました。

大学時代の周東佑京

2014年、東京農業大学生物産業学部に入学した周東佑京さん。

しかし、彼が大学4年間を過ごしたのは、北海道網走市にある東京農業大学北海道オホーツクキャンパスと言う場所でした。

札幌から約330キロも離れているところで、遊ぶところはカラオケくらいしかなく野球をやるしかない環境で過ごしています。

そんな最果ての地での野球環境は、まだ歴史は浅く30年ほどしかありませんが、今までに14人もプロ野球へ送り込んでいます。

そこで周東佑京さんは1年生の時からレギュラーとして、三塁手、遊撃手、外野手と様々なポジションを守りながら試合に出場します。

また大学でもリーダーシップを発揮し主将を務め、全日本大学野球選手権大会に3度、明治神宮野球大会に1度出場。

全国大会通算で7試合に出場し、打率は3割6分4厘、大学4年間で通算40盗塁を記録しました。

プロ野球選手として

そして、2017年10月26日に行われたドラフト会議にてソフトバンクから育成2巡目で指名を受け、支度金300万円・年俸400万円で入団します。(ちなみに背番号は121

2019年の宮崎春季キャンプではA組に抜擢され、オープン戦も1軍帯同で14試合に出場しました。

3月26日には、支配下選手登録された周東佑京さんは年俸600万円、背番号も23に変更になり、晴れてプロ野球選手として認められました。

2019年オフの11月に開催された第2回WBSCプレミア12に足の速さを評価され、日本代表に選出されます。

なお、育成ドラフト出身選手の日本代表選出は、千賀滉大・甲斐拓也に次いでソフトバンクホークスから3人目の選出でした。

スポンサーリンク

世界の盗塁王へ

2020年9月18日の対楽天戦では、1番二塁手でスタメン出場すると、1回二塁打・3回単打・5回単打・8回の第5打席で単打を放ち1試合4安打を記録。

また、この試合2盗塁を決め、両リーグを通じてシーズン20盗塁1番乗りを果たします。

10月22日の対日本ハム戦では5回に二盗を決め、シーズン盗塁数が育成出身者としては史上最多の42個を記録します。

10月25日の対西武戦で9試合連続・月間19盗塁の球団記録に並ぶと、10月28日の対ロッテ戦で福本豊の持つ日本記録「11試合連続盗塁」を達成。

そして、10月29日の対ロッテ戦で「12試合連続盗塁」のプロ野球新記録を樹立しました。

10月30日の対西武戦で世界記録の「13試合連続盗塁」を成功させると、翌10月31日の対西武戦では、2度出塁するも盗塁の機会が訪れず記録はここでストップしました。

周東佑京の今後に期待

今宮健太選手にに弟子入りし、打撃はもちろんのこと、守備では内外野どこでも守れるユーティリティープレイヤーとして成長しました。

2020年、24歳の時に周東佑京が、広島県出身の30歳の一般女性と結婚したことを球団が発表。

周東佑京さんは、「お相手は、育成選手時代からいつも隣で支えてくれた、料理上手で笑顔が素敵な女性です。プロ野球選手としてもっと成長して、幸せな家庭を築けるようにこれからも頑張っていきたいです」と自身もコメントしています。

スポンサーリンク

優しいおっちゃんは「世界の盗塁王」

世界の盗塁王」の愛称で知られる野球解説者の福本豊氏は、福岡ソフトバンクホークスの周東佑京選手が連続試合盗塁数を11に伸ばし、自身の持つ日本記録に並んだことを受け、「周東選手が走ってるのを見るのが楽しいねん。まるで自分がグラウンドにいるような気持ちになる時もあるしね」とコメントします。

飾らない人柄で親しまれる福本氏らしい、温かみのある言葉で見ている方もうれしくなります。

さらに、そやけど何より毎試合出塁してるのが凄い。いつも笑い話みたいに言われますが『盗塁の秘訣は、まず塁に出ること』やからねと、自身の「盗塁論」を引き合いに出し、周東選手の出塁能力の高さも評価しています。

まさにその通りで、塁に出なければ盗塁どころじゃないですからね。


周東選手!これからも自信をもって、ばんばんスタートを切ってください。

そして、野球を見ている人を、わくわくさせるようなプレーをお願いします。

ガンバレ!周東選手!

コメント

タイトルとURLをコピーしました