華村あすかの生い立ち。週プレで鮮烈デビューの本名は佐山明日香?

テレビ

2018年4月、テレビ東京系ドラマ『宮本から君へ』で女優デビューを果たした華村あすかさんですが、皆さんはご存じでしょうか?

1990年から1994年までモーニング(講談社)で連載された「宮本から君へ」は、1992年に、第38回小学館漫画賞青年一般部門を受賞。

不器用で熱い新米営業マン・宮本浩の成長を描いた物語。主人公・宮本浩を演じるのは池松壮亮さん。また、同作主題歌を歌うのは、エレファントカシマシ「Easy Go」という楽曲なんです。

宮本浩はもともと名前の由来がエレカシの宮本浩次さんからきており、作者のたっての希望だったようです。

作品の中で、自動車メーカー・トヨサンの受付嬢で、宮本浩が一目ぼれをする女性・甲田美沙子役で華村あすかさんが出演しています。

なんとこれがドラマ初出演ということでかなり緊張していたようですが、池松壮亮さんのおかげで精いっぱい演じられたと後に語っておられます。

今回はそんな、2017年8月に、「週刊プレイボーイ」で表紙&巻頭グラビアを飾り、鮮烈なデビューを果たされた、華村あすかさんについて探っていこうと思います。

余談ですが、「週刊プレイボーイ」で、新人がいきなり表紙を飾るのは、異例中の異例だそうですよ!

スポンサーリンク

華村あすかさんの生い立ち

名前:華村あすか(はなむら あすか)
本名:佐山明日香(さやまあすか)
誕生日:1999年3月18日
出身:山形県米沢市
血液型:A型
身長:168cm
スリーサイズ:B86 W60 H83
靴のサイズ:24センチ
出身高校:山形県立高畠高等学校
出身大学:埼玉短期大学中退
職業:女優、グラビアアイドル
活動期間:2017年~
事務所:ボックスコーポレーション

趣味:歌うこと、体を動かすこと

特技:バスケットボール

 

実家が山形県の山奥?で、夏になると蛍の光が辺り一面を照らすような場所だったそうで、子供のころはよく、近くの川で魚釣りをしたり、野山を駆け回ったりして遊んでいたそうです。

そんな野生児の華村あすかさんは、小学4年生から高校3年生まで、野山を駆け回った足腰を発揮する如く、バスケットボール部で活躍していました。

スポンサーリンク

思いもしなかった芸能界へ

思春期になると華村あすかさんは、キャビンアテンダントになることを夢見ていて、まさか自分が芸能界に入るなんてことは考えたことがなかったそうで・・・

2017年2月、東京に短期大学進学が決まったため、部屋探しで上京し、原宿を歩いていたところ、スカウトされて芸能界に入ることとなります。

2017年の春からCA(キャビンアテンダント)を養成する学校に進学することが決まっていて、息抜きがてらに友達と一緒に東京へ、遊びに出かけた矢先の出来事で、原宿で今の事務所の方にスカウトされたのがきっかけでした。

初めての東京で、虹色のわたアメがあるというのを知って、それを食べるのを楽しみにしていた華村あすかさんは、芸能界に入るなんて考えたこともなかったので、本当にビックリしたそうです。

芸能界に入ってテレビとかに出るなんてことは、地元の人もほとんど知らなかったそうで、近所の方や学校の先生なんかも、(そりゃあ、大騒ぎさ)みんな驚かれたということでした。

そして、芸能界での仕事に専念するため、同年8月に自ら進んで、短期大学を辞められると、その直後に、2017年8月に『週刊プレイボーイ』(集英社)の表紙と巻頭グラビアで芸能界デビューされました。


両親は、芸能界入りを特に反対されたわけではなかったようで、一度きりの人生、思い切りやんなさい。と背中を押してくれたそうです。

雑誌「週刊プレイボーイ」の表紙と巻頭グラビアに抜擢されて、鮮烈な芸能界デビューするやいなや、週刊誌や青年コミック誌などのグラビアで引っ張りだこになった華村あすかさんは、2018年4月には、ドラマ『宮本から君へ』で女優デビューまで果たしています。

スポンサーリンク

主なテレビドラマ出演作品としては、

宮本から君へ(2018年、テレビ東京)

ボイメン新世紀 祭戦士ワッショイダー(2018年、CBC)

神酒クリニックで乾杯を 第4話 (2019年、BSテレ東)

面白南極料理人 第8話(2019年、テレビ大阪)

恋と就活のダンパ(2019年、NHK BSプレミアム)

ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜 第4話(2019年、フジテレビ)

オトナの土ドラ『仮面同窓会』(2019年、フジテレビ系)

スカム(2019年 、毎日放送)

よろとく満タン!~IDEX編(2019年、RKB毎日放送)

その女、ジルバ 第2話(2021年、フジテレビ)

などがあります。

最後に一言

グラビアの申し子というか、不思議とカメラの前に立っても全然、緊張しないという華村あすかさん。雑誌のインタビューとかのほうが緊張しちゃうようで、ビジュアルに関して自信があるんでしょうね!

そんな、グラビアの申し子の最新のドラマが2021年1月スタートの新ドラマ【その女、ジルバ】東海テレビ・フジテレビ系で土曜夜11:40~の放送です。

がけっぷちアラフォー女性が飛び込んだ、超高齢熟女バーの世界で繰り広げられる、笑いと涙の超絶エンターテインメント。

本作の中で、いぶし銀の品川徹さん演じるジルバ、くじらママとともに、長年店を支えてきた『OLD JACK&ROSE』のマスター(蛇ノ目幸吉役)の孫のマイカ役として出演しています。


今のところは、あまり出番はないようですが、そのうち重要な役割があるかもと期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました