山崎樹範って何者?カムカム!ロックのスペルはLOCKやましげ校長

俳優

2002年に、「天体観測」で初の連続ドラマ出演を果たして以来、テレビドラマ、映画、テレビバラエティ、ラジオパーソナリティー、声優と幅広く活動されている山崎樹範さんですが、皆さんはご存じでしょうか?

「やりたいことを声に出して言う」をモットーに実践してきた彼は、やりたいと思ったことが全部、叶っていると言います。

今回はそんな、「運は自分で引っ張ってくるんだ」と、声高らかに宣言している山崎樹範さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

山崎樹範さんの生い立ち

名前:山崎樹範(やまざきしげのり)
本名:山崎樹範(やまざきしげのり)
生年月日:1974年2月26日
出身地:東京都足立区
出身高校:東京都立青井高等学校
出身大学:獨協大学法学部
血液型:A型
身長:165cm
趣味:読書 テレビゲーム スポーツ観戦
特技:卓球
所属劇団:劇団カムカムミニキーナ
所属事務所:トルチュ
愛称:やましげ校長
妻は女優の吉井怜

テレビが大好きだった小学校3年生の時に、俳優になればテレビに出られると思い、新聞に載っていた、劇団「東俳」の劇団員募集の広告を見つけ、両親に内緒で応募することに。

すると見事1次審査に合格。ただし、2次審査には受験料が5000円必要とのことで、当時、父親は勤めていた会社が倒産し、毎日家にいたことから、幼いながらもそんな家族の状況を鑑みて、2次審査を受けることは断念してしまいます。

それからは当てもなく、夢も持てずに日々を過ごしていくだけの人生で、高校時代はただ何となく生きているだけだったが、大学受験を失敗した後の予備校時代に遊び仲間から感化され、俳優の道を思い出し、なんとかテレビに出たいと真剣に考えるようになりました。

スポンサーリンク

演劇の道へまっしぐらと・・

とりあえずは大学に受かってからだとまじめに勉強に取り組み、晴れて獨協大学に合格します。

入学式の翌日には、演劇サークル「獨協大学演劇研究会」に入部すると、その後は、授業にも出ず熱心に演劇活動に打ち込むようになり、その熱心さが評価され、大学2年生の頃には、他の部員たちから部長に押し上げられます。

しかし、とても憧れていた先輩が引退してしまうこともあり、自信が揺らいでしまった山崎樹範さんは、「演劇研究会」を退部してしまいます。

その後、目標を失いかけていた山崎樹範さんは、他の劇団のオーディションを受けようと、いろいろ見て回ったところ、劇団「カムカムミニキーナ」八嶋智人さんのお芝居を見て圧倒されたそうで、そこに自身の夢や目標を見出し、劇団「カムカムミニキーナ」のオーディションを受けることに。

声の大きさを生かしオーディションに合格した山崎樹範さんは、1995年、21歳の時、晴れて、劇団「カムカムミニキーナ」に入団いたします。

そんな山崎樹範さんは、演劇活動にのめり込むあまり、稽古に行っては、週3回は夜中にバイトをする繰り返しで、大学の授業にはほとんど行かなかったことから、2年も留年してお母さんには、すごく泣かれ心配をかけてしまいます。

大学を卒業と同時に、芝居を続けたいと家族に宣言するも、家族からは、本当にやりたいんだったら自立しろと言われ家を出ることに…

これまでは実家暮らしだったため、週3回のバイトで演劇活動に打ち込むことができたのですが、家を出てからは、生活のために寝る時間を削ってバイト三昧となり、そのうえ、稽古に行っては怒られるの毎日で、何年続けたら売れるんだろう、芝居だけで食えるようになるんだろうか?と気が遠くなるような思いになり、テレビへの近道だと思って始めた芝居が実際は、果てしなく遠く、先の見えない日々だったと後に振り返っています。

スポンサーリンク

一筋の光が見えて・・・

生活のためのアルバイトと厳しい稽古に追われ、売れない日々を送っていた山崎樹範さんですが、劇団「カムカムミニキーナ」の先輩・八嶋智人さんの助けなどを得て、ついに、2002年、テレビドラマ「天体観測」で連続ドラマ初出演を果たします。

キッカケは2002年、八嶋智人さんの結婚式で2次会の司会をした時のこと。長い時間、場を持たせるために慌てた姿が会場でウケたそうで、その様子を見ていたフジテレビのプロデューサーから声をかけられ、テレビドラマ「天体観測」のオーディションを受けることになりました。

後日、事務所から、連ドラ決まったよ!と、オーディション合格の連絡を受けたそうで、山崎樹範さんは、ついに手にした連続ドラマ初出演に、トイレの中で号泣されたのでした。

「天体観測」には、田畑智子さん、坂口憲二さん、小雪さん、オダギリジョーさん、伊藤英明さん、小西真奈美さん、長谷川京子さんなど、有名どころが出演されていましたね。

ちなみに、山崎樹範さんは、メインキャストのうちの一人で、自分のルックスに自信が持てずに悩む、長谷川健太役を好演されていますよ。

それ以降、吉岡秀隆主演のドラマ『Dr.コトー診療所』(フジテレビ系)や連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK)、映画『龍三と七人の子分たち』など、数多くの映画やドラマに出演。

その一方で、『テニスの王子様』(テレビ東京系)や『交響詩篇エウレカセブン』(TBSテレビ系)など、さまざまなアニメで声優としても活躍しています。

スポンサーリンク

最近のドラマ出演作品としては、

盗まれた顔(2019年、WOWOW)

トレース〜科捜研の男〜(2019年 、フジテレビ)

警視庁・捜査一課長 スペシャル3(2019年、テレビ朝日)

遊戯みたいにいかない。 第4・5話 (2019年、日本テレビ)

緊急取調室 3rd SEASON 第5話 (2019年、テレビ朝日)

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。(2020年、読売テレビ)

七人の秘書 第1話(2020年、テレビ朝日)

BARレモン・ハート 年末スペシャル2020 (2020年、BSフジ)

あなた犯人じゃありません(2021年 テレビ東京)

その女、ジルバ(2021年 、フジテレビ)

などがあり、主な映画出演作品には、

感染(2004年、東宝)

容疑者 室井慎次(2005年、東宝)

トリック劇場版2(2006年、東宝)

東京フレンズ The Movie(2006年、松竹)

GSワンダーランド(2008年、日活)

20世紀少年 第2章 最後の希望(2009年、東宝)

星守る犬(2011年、東宝)

バカリズム THE MOVIE 「魔スノが来たりて口笛を吹く」(2012年、ソニー・ミュージックエンタテインメント)

グラッフリーター刀牙(2012年、太秦)

忘れないと誓ったぼくがいた(2015年、日活)

龍三と七人の子分たち(2015年、『龍三と七人の子分たち』制作委員会)

幸福のアリバイ〜Picture〜(2016年、東映)

などがあります。

吉井怜さんと結婚

山崎樹範さんは2016年11月に、吉井怜さんと結婚しています。

2005年に放送されたドラマ『着信アリ』(テレビ朝日系)などの作品で共演していたお二人は、結婚する10年以上前に出会っていました。

それが、2015年に知人を通じて再会し、その後、交際をスタートさせたといいます。そして、約1年の交際期間を経て、2016年11月11日に婚姻届を提出。山崎樹範さんは同日に更新したブログで、結婚を報告しました。

今でも奥さん愛がとまらない山崎樹範さんは、いろんな場所で吉井怜さんのことを大好きだとおっしゃっています。(たのしそうで、イイですね!)

最後に一言

山崎樹範さんは、毎週土曜よる11時40分放送「第23回手塚治虫文化賞マンガ大賞」受賞の話題作『その女、ジルバ』に出演中です!

視聴率も好調みたいで、大いに期待できますね!気になる方は是非ご覧ください。

ちょっと夜遅いので、見逃し配信という手もあるかと…

コメント

タイトルとURLをコピーしました