岡村隆史の生い立ち。女性蔑視失言騒動が結婚を後押し「支えられ婚」

テレビ

ラジオ番組『岡村隆史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)での性風俗に関する発言が女性蔑視だと猛バッシングを受けていた『ナインティナイン』の岡村隆史さんを皆さんはご存じでしょうか?

MCを務めるNHKの『チコちゃんに叱られる!』の降板を求める署名活動まで行われ、『オールナイトニッポン』では相方の矢部浩之さんから公開説教をされる事態にまで発展しましたが、この問題が結婚を後押ししたようなことも囁かれています。

今回はそんな、岡村隆史さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

岡村隆史の生い立ち

名前:岡村隆史(おかむらたかし)
生年月日:1970年7月3日
出身地:大阪府大阪市東淀川区
身長:156cm
血液型:B型
最終学歴:立命館大学経営学部第二部中退
事務所:吉本興業東京本社
吉本総合芸能学院(NSC)第9期生
既婚
お笑いタレント、俳優、ラジオパーソナリティ
ナインティナインのボケ、ネタ製作担当
相方は矢部浩之


岡村隆史さんは、小学生の頃はソウル五輪で活躍した西川大輔さんなどと一緒の体操教室に通っていたそうで、それはそれは女の子にモテていたとのこと・・

中学校時代ブレイクダンスに熱中した岡村隆史さんは、ANGEL DUSTBREAKERS という伝説のダンスチームでKID(キッド)と呼ばれ、たいそう大人気でした。

大阪市立東淀中学校から大阪府立茨木西高等学校に進学し、ディエゴ・マラドーナに憧れてサッカー部に入部。2年生時に後に相方となる矢部浩之さんが後輩として入部してきました。

大阪府立茨木西高等学校卒業後は一浪を経て、立命館大学、関西外国語大学、大阪芸術大学に合格。

岡村さんは大阪芸術大学に進みたかったのですが、父親の勧めで立命館大へ進学しました。しかし、相方の矢部さんに誘われ吉本興業に入ったことで、大学は1年で中退してしまいます。

1990年矢部浩之さんと『ナインティナイン』を結成すると、1992年には、第13回ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞を受賞することとなります。

その後はお笑いだけではなく、俳優としても活躍するようになり、その才能を開花させています。

スポンサーリンク

映画にも多数の出演があり

岸和田少年愚連隊 BOYS BE AMBITIOUS(1996年)

無問題(1999年)

無問題2(2001年)

大混乱〜ホンコンの夜〜(2001年)

踊る大捜査線 THE MOVIE 2レインボーブリッジを封鎖せよ!(2003年)

踊る大捜査線 THE MOVIE3ヤツらを解放せよ!(2010年)

ゲロッパ!(2003年)

妖怪大戦争(2005年)

少林少女(2008年)

いけちゃんとぼく(2009年)

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説THE MOVIE(2009年)

てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜(2010年)

シュアリー・サムデイ(2010年)

あなたへ(2012年

土竜の唄 潜入捜査官REIJI(2014年)

などがあり、決算! 忠臣蔵(2019年)では、第43回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞しました。

スポンサーリンク

原因不明の体調不良で休養

何事も順風満帆に思えた2010年6月5日、体調不良を訴え、自身が出演予定だった舞台『二人前』を延期することを発表します。

また、6月24日生放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』や、7月3日放送の『めちゃ×2イケてるッ!』の収録を体調不良を理由に欠席。

翌週の7月1日生放送の『ナインティナインのオールナイトニッポン』や、7月17日放送の『めちゃ×2イケてるッ!』の収録にて一旦復帰するも、その後も体調不良が続いたため、7月12日に検査入院し、7月15日に当面の間休養することが所属事務所から発表されました。

報道時点で復帰は未定としていましたが、約5か月後の11月27日放送の『めちゃ2イケてるッ!』にて芸能活動を再開することを発表し、長期の休養から復活することになります。

スポンサーリンク

長年、求め続けた結婚生活

2020年10月23日、『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で結婚を発表した岡村隆史さん。

10月10日に婚姻届を提出したということでお相手の女性・Aさんは38~39歳で、岡村隆史さんより12歳ほど年下だそうです。

京都出身で、お医者さんの娘との情報がありますが、岡村隆史さんとは10年来の付き合いで、交際に発展したのはここ半年だということだそうで岡村隆史さんは彼女のことを『厳しくて、優しい方』と言っています。


厳しいことを言えるのは、岡村隆史さんのことを真剣に思っているということの証ですね。

40歳という節目を直前に控え、彼女が結婚を望んでいることは、随分前から岡村隆史さんも理解しており、失言騒動前から結婚に向けて準備を進めていたようですが、岡村隆史さんは『芸人は、結婚すると面白くなくなる』という、芸人格言を信じていて、なかなか結婚の2文字を彼女に言い出せなかったようです。

しかし、「彼女に、ここ半年くらい本当に支えてもらった。ラジオで失言してしまったことがあったんですけど、叱ってくれたし、支えてくれたし、本当に助けてもらったというのが大きいと思います」と語り、自身の結婚は「支えられ婚」だと表現していました。

吹っ切れたという意味では、良くも悪くも失言騒動が結婚のきっかけになったのかもしれませんね。

何はともあれこれからもたくさんの人に明るい笑いを届けていってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました