長瀬智也の行く末は?3月で芸能界から引退決定「俺の家の話」が最後

テレビ

2021年1月期のTBSドラマ「俺の家の話」(金曜後10・00)で主演を務めることになった、TOKIOの長瀬智也さんを皆さんはご存じでしょうか?

2021年3月末でのジャニーズ事務所からの退所を発表しており、ジャニーズとしては最後の連続ドラマの主演作となります。

このドラマの脚本を手掛けるのは宮藤官九郎で、長瀬智也さんとはTBSの連続ドラマで11年ぶりのタッグとなります。「池袋ウエストゲートパーク」や「タイガー&ドラゴン」などのヒット作を世に送り出した名コンビとして知られています。

今回はそんな、俳優としても評価の高い長瀬智也さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

長瀬智也さんの生い立ち

名前:長瀬智也(ながせともや)
生年月日:1978年11月7日
出身地:神奈川県
身長:185センチ
趣味:音楽、バイク、釣り、ファッション
職業:ミュージシャン、俳優、タレント
アイドルグループ・TOKIOのメンバー
(ギターボーカリスト)
所属事務所:ジャニーズ事務所
(2021年3月に退所予定)


1991年、姉が本人に内緒でジャニーズ事務所に履歴書を送り、13歳でジャニーズ事務所に入りました。

1993年には、テレビ朝日「ツインズ教師」でドラマデビューを果たし俳優としても活動を始めます。

1994年、5人編成バンドTOKIOの一員となり、同年10月に「LOVE YOUONLY」でCDデビューを果たし、12月31日には、NHK「紅白歌合戦」に史上最速で初出場しました。

1995年『カケオチのススメ』で初主演。1996年、フジテレビ「白線流し」に主演をすると、1998年には、フジテレビの看板ドラマ枠、月9ドラマ『Days』で史上最年少の19歳で主演を務めました。

それ以降『池袋ウエストゲートパーク』『タイガー&ドラゴン』など宮藤官九郎脚本作品に多く出演。ほかにも『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』などにも主演。

その後は、俳優としてはもちろんのこと、アイドルグループ・TOKIOのメンバーとしても音楽活動とバラエティー番組の出演など多岐にわたる活躍でお茶の間を楽しませてくれています。

スポンサーリンク

最近のドラマ出演作品としては、

うぬぼれ刑事(2010年、TBS)

泣くな、はらちゃん(2013年、日本テレビ)

クロコーチ(2013年、TBS)

フラジャイル(2016年、フジテレビ)

ごめん、愛してる(2017年、TBS)

俺の家の話(2021年 、TBS)

などがあり、主な、映画主演作品は、

ソウル(2002年公開)

真夜中の弥次さん喜多さん(2005年公開)

ヘブンズ・ドア(2009年公開)

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ(2016年公開)

空飛ぶタイヤ(2018年公開)

などがあります。

俳優として理想の生き方

俳優として自然体であるところが魅力的といわれる長瀬智也さんは、計算高くなく流れに身を任せていて、しなやかさがあるともっぱらの評判です。

理想の生き方は、人との出会いによって視野を広げていくことという長瀬智也さん。

いろいろな仕事で、いろいろなスタッフと出会いそして、仕事が終わればその人たちと離れて、また新しい人と出会う。出会ったり、別れたりしていることで、前向きな気持ちになれると語っていましたね。

スポンサーリンク

5人編成バンドTOKIOは・・

CDデビューから2か月後の1994年11月2日には、日本武道館でコンサートを行ったバンドTOKIOは、同年12月31日には、デビューから3ヶ月10日という当時の史上最速記録で『第45回NHK紅白歌合戦』への初出場も果たしています。

長瀬智也さんは、TOKIOではボーカルの他にギターやブルースハープも演奏するほか、自ら作詞・作曲・編曲を手掛けることもあり、シングル曲「明日を目指して!」などをはじめ、アルバムにも自作した楽曲が収録されています。

また、2014年には、後輩グループである関ジャニ∞の楽曲「ドヤ顔人生」の作詞、作曲および編曲も手掛けています。

ところが、2018年5月6日に不祥事を起こした山口メンバーから提出された「辞表」についてジャニーズ事務所が正式に受理し、これにより山口メンバーはTOKIOから脱退すると共にジャニーズ事務所からも退所することとなりました。

この影響によりTOKIOは音楽活動を休止することとなり、夏や年末の大型音楽特番への出演も辞退する事となり、デビュー以来、毎年出場していたNHK紅白歌合戦にも選出されず、TOKIOの連続出場記録も歴代11位の24年で途切れてしまいました。

TOKIOのバラエティ番組

過去には、TBS「ガチンコ!」(火曜午後9時)フジテレビ「メントレG」(金曜午後11時)などのバラエティ番組に出演していたTOKIOのメンバーですが、現在は、ザ!鉄腕!DASH!!(1995年11月2日- 、日本テレビ系)とTOKIOカケル(2012年10月10日 – 、フジテレビ系)が継続しています。

なかでも、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は、1995年11月2日放映開始以降、TOKIOを代表する看板番組となっており、放送と同時に企画とはいえ、アイドルでありながら農業や漁業、酪農や製造業などを手がけるようになり、地域に根差した番組作りで社会貢献の側面も有しています。

それでも最近の長瀬智也さんは、「バラエティー番組に対するモチベーションが下がっているようで、彼の中では、まず音楽活動があって、バラエティーはその宣伝も兼ねてやるものとの考えから、2018年に山口達也さんが退社して以来、音楽ができなくなったことで、バラエティーに出演する意義を見いだせなくなってしまったことが原因なのでしょう。

スポンサーリンク

恋愛は男らしく交際宣言~

長瀬智也さんの最初に交際が発覚したのは、自分の力で自分の人生を切り開くタイプである、あの歌姫・浜崎あゆみでした。

この交際は二人のファンからも支持され、結婚も噂されていたのですが残念ながら破局。その後に、傷心だった長瀬智也さんを優しく慰め、公に知られるところの二代目彼女となったのが、どちらかといえば明るく可愛らしいタイプとして知られる女優の相武紗季です。

この交際も5年と長く続いたのですが、最終的には、相武紗季が長瀬智也さんに愛想を尽かす形で終わりを迎えてしまいます。

その後は、お嬢様タイプのバイオリニスト、東山加奈子と結婚間近と報道されたのですが、こちらもその愛が実ることはありませんでした。

モテ男の長瀬智也さんは、黙っていると目力が強く、表情に迫力があり怖い印象ですが、しゃべりはじめると、無邪気に自分が好きなことを楽しそうに話す子供みたいなところがありましゅ。

良くも悪くも相手の意図を組んで優等生な発言をしたりすることはなく、とにかくピュア裏表ゼロの性格らしく、そのギャップに女性たちは惹かれるのですが・・・

最後に一言

2020年7月22日、長瀬智也さんが2021年3月をもってTOKIOからの脱退且つジャニーズ事務所を退所、及び芸能界からも引退して音楽関係の裏方として新しい仕事の形を作り上げていくということを発表しました。

残りの3人は同年4月1日付でジャニーズグループの関連会社となる「株式会社TOKIO」を設立。

グループとしての活動を継続することが決まり、2020年7月22日時点で法人登記されており、代表取締役に藤島ジュリー景子、取締役社長に城島茂、取締役副社長・企画担当に国分太一、取締役副社長・広報担当に松岡昌宏が就任と発表されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました