福原遥の生い立ち!子役「まいんちゃん」~ゆるキャンの志摩リンへ

俳優

ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」や「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(2021年、日本テレビ)などの話題作に出演し、幅広い世代から注目を集めた福原遥さんですが、皆さんはご存じでしょうか?


その昔、NHKの料理アニメ「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん!」の「まいんちゃん」として、その存在を知っていたという方もいるはずです。

現在では女優として知られている福原遥さんですが、モデルや歌手、声優など活動は多岐にわたっており、業界での評判もよろしいようですね。

今回はそんな福原遥さんについて探っていこうと思います。

スポンサーリンク

福原遥さんの生い立ち

名前:福原遥(ふくはらはるか)
本名:福原遥(ふくはらはるか)
生年月日:1998年8月28日
出身地:埼玉県
出身高校:日出高等学校(現:目黒日本大学高等学校)
血液型:A型
身長:159cm
趣味:海釣り、バレエ、新体操、ピアノ、太鼓、一輪車、料理、手芸
職業:女優、歌手、モデル、声優
所属事務所:研音

福原遥さんは、2005年当時、小学1年生から子役を始め、11歳の時にNHK Eテレの子供向け料理番組である「クッキングアイドル アイ!アイ!まいん!」のメインキャラクター・柊まいんを演じ、「まいんちゃん」と呼ばれ、プチブレイクしました。

子供から大人まで幅広いファンを持っていた福原遥さんは、市立大成中学校時代は吹奏楽部に所属していたようで、クラリネットを担当楽器にしていたようです。

2012年に、女子中学生向けのファッション雑誌「ピチレモン」で、9000人を超える応募の中から、グランプリ4名の中のひとりに選ばれ専属モデルとして活動を始めます。

福原遥さんの趣味は、海釣り、バレエ、新体操、ピアノ、太鼓、一輪車、料理、手芸などなど、何でも挑戦し、好奇心旺盛な性格と見受けられがちなのですが、周りからは意外と天然で、明るくサバサバしているとの評判が立っていました。

また、可愛いいと評判だった子役ほど、成長するとブサイクになると言われている芸能界ですが、美少女だったまいんちゃんは、成長しても可愛さは健在で、子役神話を覆す結果となったんですね・・!

モデルや声優など幅広い分野で活躍していた福原遥さんは、2015年から、憧れの女優・伊東美咲さんがいる研音グループに移籍し、女優として本格的に始動することとなり、2017年4月開催の第9回沖縄国際映画祭で上映された映画『女々演』(2018年3月全国公開)の本庄沙彩役で映画初主演を果たします。

現在、女優としても精力的に活動を行っており、今後ますますブレイクしていきそうな女優さんの一人として、大注目されています。

スポンサーリンク

最近のドラマ出演作品としては、

3年A組-今から皆さんは、人質です-(2019年、日本テレビ)

賭ケグルイ Season2(2019年、MBS /TBS)

コーヒー&バニラ(2019年、MBS)

チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜(2019年 、読売テレビ)

ニッポンノワール-刑事Yの反乱-第7話(2019年、日本テレビ)

ウレロ☆未開拓少女(2019年、テレビ東京)

ゆるキャン△(2020年、テレビ東京)

レンタルなんもしない人 第3話(2020年、テレビ東京)

教場II(2021年、フジテレビ)

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!(2021年、日本テレビ)

IP〜サイバー捜査班(2021年、テレビ朝日)

アンラッキーガール!(2021年 、読売テレビ)

などがあり、最近の映画出演作品には、

チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜(2017年、東宝)

女々演(2017年、吉本興業・フジテレビ)

4月の君、スピカ。(2019年、イオンエンターテイメント)

映画 賭ケグルイ(2019年、ギャガ)

羊とオオカミの恋と殺人(2019年、プレシディオ)

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ファイナル(2021年、東宝)

などがあります。

スポンサーリンク

歌手としてソロデビューも・・

2019年8月7日、ソニーミュージックアソシエイテッドレコーズから「未完成な光たち」で歌手デビューを果たした福原遥さん。

デビュー曲の「未完成な光たち」は、テレビ東京のアニメ「BORUTO―ボルト―NARUTO NEXT GENERATIONS」のエンディングテーマとしても起用されました。

最後に一言

福原遥さん主演で2020年1月に放送したドラマ「ゆるキャン」シーズン2の制作が決定。

そしてなんと、テレビドラマ「ゆるキャンスペシャル」が、3月29日23時6分より放送することに決まりました。


「女子たちのまったりしたキャンプ生活に癒される」「原作に忠実」と評判になったシーズン1は、Blu-ray&DVDBOXも発売されるなどの人気を誇りました。

その続編ともなれば、これまた大いに期待できますね!

「ゆるキャンスペシャル」は、“ソロキャンプ”が趣味の女子高生たちの日常を描く、あfろ氏の漫画「ゆるキャン」を原作としたテレビドラマの特別編。

特別編では、シーズン1でクリスマスキャンプを終えた主人公・リンたちが過ごす年末年始の彼女たちの関係にどのような変化がおとずれるのか、その模様を特とご覧あれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました