いつかは行きたい!日本の観光地定番情報。瀬戸内しまなみ海道へ

屋外

いつかは行きたい!日本の観光地定番情報と題しまして今回は、自転車愛好家に大人気の瀬戸内しまなみ海道へ出発しましょう。

しまなみ海道

瀬戸内しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路で、西瀬戸自動車道・生口島道路・大島道路からなります。

この道路は、尾道市の一般国道2号バイパス及び、今治市の一般国道196号バイパスに接続し、瀬戸内海に浮かぶ芸予諸島の島々を橋で結びます。

新尾道大橋以外の各橋には、原動機付き自転車道及び自転車歩行者専用の道路が整備されていて、眼下に美しい島を眺めながらサイクリングも楽しめます。

米CNNトラベルが選ぶ「世界で最も素晴らしい7つのサイクリングコース」のうちの一つ
にも選ばれています

しまなみ海道には、駐車場完備の14カ所のレンタサイクルターミナルがあり、各ターミナル間で乗り捨ても自由です。

またサイクリストのための休憩施設として、給水・トイレ・空気入れや工具などを貸してくれるサイクルオアシスがあちこちにあります。

また、パンクなどのトラブルが起こった際には、応急修理をしてくれるレスキューポイントも数カ所に設置されています。

万が一、自走できなくなってしまった場合には、自転車ラックを設置したレスキュータクシーというサービスもあり、至れり尽くせりの対応がGOODなんです。

スポンサーリンク

向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島

それでは、順に紹介していきます。

「向島」

広島側から入れば最初に訪れるのが「向島」です。レトロ感溢れる町の風景は、なんだかノスタルジックな気分に浸らせてくれます。

尾道のシンボルでもあるのが「千光寺」。千光寺公園頂上展望台から見るしまなみ海道新尾道大橋はきれいで、橋の下には尾道と百島とを結ぶ定期船「百風」も走っています。

「因島」

次に訪れるのは(八朔)が有名な「因島」。八朔を使ったスイーツのはっさく大福が名物です。

因島は、八朔発祥の地として知られており、名物であるはっさく大福は果汁たっぷりのジューシーなはっさくが、甘い白あんとみかん餅にくるまれています。

酸っぱさと甘さとモッチモチさのバランスが絶妙で、最高に美味しいと評判の温州みかんがまるごと1個入った「まるごとみかん大福」と言う商品もあります。

因島には、「村上水軍」の貴重な資料を残した日本で唯一の水軍城「因島水軍城」があります。

日本では貴重な水軍の歴史を知ってみると、より瀬戸内海の景色が新鮮に見えるでしょう。

「因島公園」は、国立公園特別地域に指定されていて展望エリアでもあり、瀬戸内海の島々を眺めることもできます。

「生口島」

島全体が美術館となっており、彫刻や芸術作品が展示されているのが「生口島」です。

平山郁夫画伯の故郷でもある生口島はアートにも力を入れており、平山郁夫美術館・耕三寺・耕三寺博物館の他にも「島ごと美術館」といって、島全体を美術館にするというコンセプトのもと、作家たちが島の風景に溶け込むアート作品を屋外に展示しています。

そして、生口島は国内有数のレモンの産地でもあり、生産量がなんと日本一なんです。

瀬戸田には、レモンのモニュメントも置かれています。

スポンサーリンク

「大三島」

「神の島」や「国宝がある島」と言われている神聖な島が「大三島」です。

「道の駅今治市多々羅しまなみ公園」や「村上三島記念館」など島内には数多くの観光スポットが点在しています。

そのなかでも大三島のメインの観光スポットと言えば「大山祇神社」でしょう。

戦いの神が宿ると言われており、歴史上の多くの人物たちが訪れた神社として知られており、歴史愛好家には外せないスポットでしょう。

「伯方島」

テレビCMでもおなじみの「伯方の塩」発祥の地でもあるのが「伯方島」です。

漁業を営む人や塩田が多く、本州ではなかなかみることのできない光景に出会えます。

ここには、しまなみ海道名物の美味しいラーメン屋さんがあります。それが、伯方の塩ラーメン「さんわ」です。
店名:さんわ 伯方島本店
住所:愛媛県今治市伯方町木浦甲1650-1
TEL:0897-72-1211
一度味わってみてください!

「大島」

「しまなみ海道」にあるうち、愛媛に近い島が「大島」です。

最後は大島の南側にある「亀老山展望公園」を紹介します。360度のパノラマビューでしまなみ海道を望める必見ポイントです。

特に夕焼けが美しく、瀬戸内海が赤く染まるところを見られます。

夕焼けを見ながら「しまなみ海道」の余韻に浸ってください。

また、下田水港にある道の駅よしうみいきいき館では、「海鮮七輪バーべキュー」が人気です。

並べられているたくさんの新鮮な海の幸から、好きなものを選んで七輪で焼いて食べれます。『いけす』に泳いでいる魚をお造りなどにしてもらうこともできます。

また、魚介類だけではなくソーセージや肉類のコーナーなんかもあります。

店名:道の駅 よしうみいきいき館
住所:愛媛県今治市吉海町名4520-2
TEL:0897-84-3710
是非一度ご賞味あれ!

最後に一言

駆け足で紹介してきましたがいかかだったでしょうか?

ゆっくりと時間が取れるのであれば歩いても渡れますし、車でドライブも爽快で気持ちいいかもしれませんね!

観光高速船シースピカでの遊覧もアリかも・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました